子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 > 1-5リフトの下には蕗の薹がいっぱい

◇◆赤倉温泉◆◇
子連れスキーと温泉旅行

5.リフトの下には蕗の薹がいっぱい










 銀嶺ゲレンデのリフトの上からゲレンデを見下ろすと、あちこち雪が溶けて土が露出した部分が見て取れ、さらにその土の間に鮮やかな黄緑色の草が生えているのが見えた。
 「あれって蕗の薹だね」とパパ。
 「だよね」と私。
 美味しそうだな。
 蕗の薹というと私たちは思い出すことがある。
 それは昔子どもたちがまだ生まれる前、ゴールデンウィークに山形の滑川温泉に泊まったときのことで、滑川温泉から徒歩で姥湯温泉まで歩いて行く途中、道ばたに沢山蕗の薹が顔を出していたので道々摘んで歩いたのだ。
 そして自炊設備のある滑川に戻って料理しようとしたのだけれど、当然天ぷら粉など持ち合わせていない。仕方なく一緒に来た友人がたこ焼きを作ろうと持ってきたたこ焼き用の粉をつけて揚げた。
 あれが記憶の中で今も思い出せるような味。美味しかった。
 今見下ろしているスキー場の蕗の薹はリフト乗り場のすぐ近く、ちょっと歩けば摘めそうな場所。誰も摘まないのかな。

リフトの上から足下を撮影。見える? 黄緑色のふきのとうがいっぱい。美味しそう。


ひときわ高い山が妙高山



 晴れて暖かくなってくると、雪も溶け始める。
 天気がいいと気分は快適だけど、足下は最悪。ゲレンデの雪はべったりと重くなり、でこぼこも激しく足を取られる。
 「足が疲れたよー」
 「子どもたちのレッスンが終わる前にお昼を食べちゃおう」




あれ? いつのまにかいい天気じゃん


先生と一緒にクワッドに乗る子どもたち




1-6グリル・ウィンターへ続く


赤倉温泉*子連れスキーと温泉旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME