子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 赤倉温泉子連れスキー > 1-7肌触り五変化温泉

■□■赤倉温泉子連れスキー■□■

7.肌触り五変化温泉



 建て付けの悪い浴室の引き戸を開けると、湯気の中、なんともいい味を出した四角い浴槽が薄暗い中に湯をたたえていた。
 浴槽の縁は木なのだが、温泉成分で赤茶色に染まり、ところどころ析出物がこびりついている。
 男湯との境には、燃えさかる火を中心に、男女とおぼしき人物が踊っている神話的なレリーフがかかっている。
 隅に源泉の打たせ湯があり、そこから絶えず落ちる湯の音が辺りに響きわたっている。

 ざぶざぶとお湯を掛けると、なかなか熱い。
 そろそろと中に入り、湯口に近づくと、これまた四万温泉の御夢想乃湯(旧施設)の湯口にも負けないような立派な析出物の固まりができていた。しかも飛沫の当たる周辺の縁もすごいことになっていて、とげとげした固まりは珊瑚か何かのようで、触るとぽろりと欠けたりした。

 浴室中に漂う新鮮な金属臭。
 お湯の色は青緑がかった磨りガラスのよう。
 赤茶色の湯花が沢山。
 味は金属をなめたような味とじゅわっとくる感じに、後味に渋みとえぐみ。
 栃木の老松温泉を思い出すような果実の老いた味わいがある。
 肌触りがまた面白くて、最初つるつるとして、すぐににきしきしときて、上がるとべたべたとなり、乾くとすべすべして、最後に粉をはたいたようにさらさらとなる。
 肌触り五変化温泉だ。
 最後のさらさら感は、日本三美人の湯、川中温泉にも引けを取らない。

 ふいに浴室に響きわたっていた湯の音が消えたと思ったら、カナが打たせ湯を使っていた。打たせ湯はぬるめなので、のぼせたときにもいいかもしれない。


女湯・・・かなり薄暗かった 湯口周り・・・湯気がすごくてよく見えないね
脱衣所(置いてある箱は子供たちの荷物) 男湯・・・火を囲む男女のレリーフが見えてますね


 外に出ると雪はほとんど止んでいた。
 お風呂に入っている僅かの間に降った雪の量をあらわすかのように、車の周りに付いた私たちの足跡はほとんど消えかけていた。
 湯上がりは濃度の濃さを実感するように、肌がぴりぴりちりちりと突っ張った。


紅葉館の入り口横 丸い郵便ポストあります 雪が止みました・・・前の頁の画像と見比べて下さい




1-8.道の駅オアシスおぶせへ続く


赤倉温泉子連れスキー 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME