2004年06月07日

XREAでPHP

掲示板をPHPにした。
しかしPHPに触るのはまったく初心者だったので初歩の初歩から躓いた。
CGIの配布ものなら、これまで掲示板2種、カウンタ、連想ゲームものなどいくつか設置経験があるが(あっ、このMTもか)、PHPはどうすればいいのかさっぱり判らなかった。

■発端
3年ぐらい愛用してきた掲示板がおかしくなった。原因はよく分からないが、現行ログがふっとんでしまった。
元々、スイスのサイト温泉のサイトオーストラリアのサイトの三つで共通に使用してきたもので、それぞれからリンクを張り、オーストラリアのサイトを置いてあるs9.xreaサーバで管理してきた。
XREAは毎日管理データを提供してくれるので、それを読む限り最近はしばしば負荷率が鯖内30位〜10位ぐらいに入ることがあり少々懸念していた。また、せっかく温泉サイトを運営しているs5サーバで広告非表示権を購入したこともあり、どうせなら広告の無いs5に引っ越すことを前々から検討していた。引っ越しついでにCGIからPHPに乗り換えることも考えた。PHPCGIよりも負荷が軽くてすむらしい。
現行ログがふっとぶ事故はきっかけに過ぎなかった。

■XREAへのPHPの掲示板設置に関する疑問点など
そもそもPHPってCGIと何が違うの?
いや、言語がどうのというレベルの前に(いや、本当はレベルの後になのだろうが、自分のレベルはこうなので)、設置方法にどんな違いがあるのかというあたり。
XREACGIを設置するのに参考になるサイトは沢山ある。
 XREA公認サポーターサイト
  ・XREA−FAQ
  ・XREAでCGIを

だけど、XREAPHPを設置するのに基本をまとめてあるサイトは(探し方が悪いのか)ちょっと見つけられなかった。
サポ版など次々めくって読んでいて、判ったことはと新たに発生した疑問点は以下の通り。
  ・PHPCGIとして動かすには、パーミッションをCGIと同じにし、phpの記述の頭に「#!/usr/local/bin/php」を入れればいいらしいが(それなら簡単だ)、そもそもPHPをCGIとして動かしては、負荷はまったく軽減されないということ
  →元々、負荷軽減のためにPHP掲示板を設置しようと思い立ったのに、意味無いじゃん。

  ・いつものpublic_htmlではなく、shared_htmlの下に設置して、呼び出すときは「サイトのアドレス:8080/なんちゃら.php」で呼び出せばいいみたい。しかし、最近はpublic_htmlでもよくなったみたい。何故?
  →サポ版のここに答えがあった

  ・PHPのパーミッションの公式見解は?
  CGIだとXREAならこうすれば動く、っていうのがあるけど、PHPは配布元の設置例通りでいいのか?
  →上と同様、サポ版のここに答えがあった

■XREAへのPHP掲示板の実際の設置
  ・設置したい配布PHPをダウンロードして解凍する。
   うちで使わせていただいたのは、レッツPHP!のp++BBSのプチ☆モード。
  ・pppbbs.phpをエディタで開き、パスワードを任意のワードに差し替える。
  ・FFFTPでpublic_html直下にbbsというフォルダを作り、その中に一式入れる。
  ・bbsフォルダ内にskinフォルダを入れ、その中のプチ☆モード用スキンのファイル名をデフォルトのファイル名と同じに変える(デフォルトのskinを使うならこの作業は不要で、単純にskinフォルダとその中身だけ入れておけばOK)。
  ・拡張子がphpのファイルのパーミッションを604にする。
  ・拡張子がlogなど、データ系のファイルのパーミッションを707にする。
  ・bbsフォルダのパーミッションを707にする。
  ・設置が終了したら、「サイトのアドレス/bbs/pppbbs.php」で呼び出してみる(うちの場合は、/bbs/pppbbs.php)。

以上で終わりです。
お疲れさま(って、誰に向かって言っている?)

なお、この設置に関しては、れもんnisimotoさんのお二人のサポートがなかったらきっと泣き言を言うだけ言ってあきらめていたものと思われます。
多謝。

Posted by yoshika at 2004年06月07日 13:28
Comments

PHPには慣れないせいか、設置がうまく行かないことありますよね。
以前、xreaでレッツphpさんの「画像BBS」を試しに設置してみたことあるんだけど、
画像がうまく投稿できなくて、結局やめちゃいました(^^;;

perlCGIなら、スクリプトを眺れば、何となく分かるんだけど、
phpの文法はさっぱり??なもので(苦笑)
思い通りに改良できなくて頓挫してしまってます。

Posted by: なべちゃん at 2004年06月09日 00:14

なべちゃんがxreaでレッツphp!さんのスクリプトにチャレンジしたことがあったとは・・・。
何だかお揃いですねぇ。

私はperlCGIも全然駄目です。
あるものを開いて、こうしたいという自分の希望があるときには、関係しそうな式を探して改造ということはしますが、基本が判ってないのでいつもその場しのぎ。
理解していて自分でスクリプトが書けるような人はみんな尊敬しちゃいます。

Posted by: よしか at 2004年06月09日 16:09