子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖・浩庵キャンプ場便り3 > 1-7浩庵の人工温泉

本栖湖・浩庵キャンプ場便り
*水着で過ごす湖畔の休日3*

7.浩庵の人工温泉



 午後6時。
 浩庵のお風呂を借りることにした。
 本栖湖から近い温泉は、西へ下って下部温泉か、東へ戻って河口湖あたりの温泉。近いように見えても、片道30分から1時間近くかかってしまう。
 コンセプトが遠出せずごろごろだから、今日は温泉は諦めた。
 浩庵はキャンプサイトの他に本館に宿泊施設もある。そちらのお風呂が一人500円で使える。
 一応人工温泉と書いてある。いったいどの辺が人工なんだかよく判らないが、今夜はこのお風呂ですませることにした。

 受付前まで行くと、またもや子供たちはトランポリンで一遊び。
 今回どうもトランポリンにはまっている。
 お風呂上がりは真っ直ぐ帰ることを約束させて、しばらく遊ばせてやった。

 お風呂は狭く、混んでいた。
 小さな浴室には既に先客が二人いた。
 そこへ私たち三人が入ったのでいっぱいだ。
 熱い圧注浴のついたお風呂だった。

 「すごくいいお風呂だった」とパパ。
 何しろ昼間はじりじりと暑く、テント設営などでびっしょり汗をかいたから、お風呂に入れるだけで嬉しかった。
 本栖湖は標高も高いので、夜などはそれなりに涼しくなるが、湖のせいか湿度は高い。夏場はどうしても肌がべたべたする。


人工にあまり興味は無かったので、何がどう人工なのか聞かなかった




1-8.誕生日の人形劇へ続く


本栖湖・浩庵キャンプ場便り3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME