子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖・浩庵キャンプ場便り3 > 1-2浩庵キャンプ場

本栖湖・浩庵キャンプ場便り
*水着で過ごす湖畔の休日3*

2.浩庵キャンプ場



 河口湖ICで降りて、風穴だの氷穴だのの看板を後目に真っ直ぐ本栖湖へ。
 まだあまりに朝が早いので、道ばたの産地直送店なども開いていない。
 7時半。
 湖畔の景色を楽しみながらいつもの浩庵キャンプ場に到着。
 途中に本栖湖レークサイドキャンプ場などもあるが、眺めでは断然こちら。
 浩庵のチェックイン時間は朝8時。
 このあたりのキャンプ場は朝から入ってテントを張れるところが多い。
 午後三時頃からようやく入れる普通のキャンプ場と比べても、ディキャンプ一日分得したような気がする。

 受付がオープンするまでの30分間、子供たちにトランポリンをさせてみた。
 浩庵の受付前に大きな黒いトランポリンが据え付けてある。
 自由に使って良いらしい。
 一人ずつ乗るようにと注意書きがあったが、子供たちの体重は二人足しても大人一人分にもならないので、まあいいかと二人乗せてみた。
 今回はこのトランポリンにはまって、ここを通る度に遊ばせられることになる。
 私たちが待っていると、いつの間にか他にもキャンプ場のオープンを待つお客さんがやってきてうろうろしていた。
 浩庵の前は、五千円札のモデルになった逆さ富士ビューポイントとして有名だ。
 だけど今朝は富士山の姿は無い。
 空は晴れているのにどうも富士山の方角だけ薄ぼんやりと霞がかかっていて、まるで塗りつぶしたように何も見えない。
 去年も夏に二回浩庵にキャンプに来たけれど、はっきり見えたのは一度だけだった。
 確か明け方にシルエットになって富士山と湖に映った富士山が見えたのだ。


五千円札ビュースポットからは今日も富士山見えず 浩庵キャンプ場の受付
受付前のトランポリン 色鉛筆で描いたような撫子の花


 同じくオープンを待っている若い男性がパパに話しかけてきた。
 何でも彼は男女六人グループでキャンプに来て、ここは初めてなのだという。
 「カヌーでもやりに来たの?」
 「いや、酒飲みに・・・」
 車三台連ねてやってきたようだが、起きているのは運転手の男たちばかり。
 助手席の女性陣は例外なく爆睡中。
 彼らの滞在中に富士山が顔を出してくれるといいけど。

 夏休み中と言うことで、土曜日の朝一番に着いたけど、もしかすると昨日あたりからもういい場所は全て取られちゃってるかなと少し心配だった。
 浩庵は炊事場などある近くに林間サイトがあり、湖際にもテントを張れるようになっている。
 私たちは二人きりだった頃は湖際の、それも外れの方によく張っていた。
 不便だがプライベート感があるし、景色もいい。
 難点は地面が斜めなこと。
 子供たちと行き始めてからは、湖際の中では湖から遠くフラットなところに張るようにしていた。
 斜めの良いところはほとんど取られていたが、フラットなところは残っていた。
 去年二度張った同じ場所に今年もテントを張ることにした。


浩庵で飼っているわんちゃん 受付の前をちょろちょろしていたつやつやのトカゲ




1-3.流されたおもちゃのバケツへ続く


本栖湖・浩庵キャンプ場便り3 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME