子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖キャンプ便り2◆水着で過ごす湖畔の休日 > 2-3今日もバケツで魚すくい

本栖湖キャンプ便り2◆水着で過ごす湖畔の休日

3.今日もバケツで魚すくい



 岸に戻ると、カナとレナは真剣に魚を探していた。
 昨日ママがすくい上げた2ミリサイズのメダカは、夕方湖に放してやったので、今日も魚を捕まえて、夕方までバケツで飼いたいというのだ。

 じゃあ今日も捕まえようじゃないの。
 この湖は岸にいても結構大きな魚が見えることがある。でもそういうのは逃げ足も速くてとても捕まえられない。
 狙い目はちっちゃいやつ。
 水面近くに5、6匹の群になっていることが多いので、これをおもちゃのバケツでざばっとやれば、かなりの確率で1~3匹ゲットすることができる。
 水着に着替えなくてもちょろいものよ。

 ふくらはぎまで水に入れば、今度は水底のあたりに茶色い5センチぐらいの魚もいることに気づく。
 これまたあまり逃げないから捕まえられそうなんだけど、底にいるのがポイントで、網でもなければなかなか厳しい。こちらはいくら追いかけてもついに捕まえられなかった。

 パパはしきりと、ママに捕まるような小物ではなく大物を捕まえてやると宣言して、バケツを手に入ったり来たりしていたが、ついに成果は無し。
 ママはちびすけメダカを10匹以上捕まえたよ。


あっそこそこっ ママの成果




2-4.本陣つかさで、ほうとう鍋へ続く


本栖湖キャンプ便り2◆水着で過ごす湖畔の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME