子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 > 2-11人の振り見て我が振り直そう

本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日

11.人の振り見て我が振り直そう



 そんな感じでお湯的には悪くないのだが、ここはあまりに子連れマナーが悪すぎた。もう、悪いなんてものじゃない。これまで見た中で最悪最強。

 何しろ女湯の客の半分が幼稚園-小学校低学年の子供だった。そしてみんな地元の子たちらしい。何となくみんな知り合いらしいのだ。
 連れているのは親だけでなく祖母とおぼしい年齢の人も複数いる。しかし誰もこの事態をまったく異常とは思っていないらしい。きっとこの温泉ではこれが日常なのだろう。

 子供たちは浴槽に飛び込む。潜る。泳ぐ、それもばた足だ。一人じゃない。あっちでも、こっちでも。しつこいくらいに何度も何度も。
 親たちが子供たちを注意するのはこのことだけ。「走っちゃ駄目。滑って怪我をするでしょ」
 入っているこっちの顔にもばしゃばしゃ飛沫がかかる。迷惑そうな顔をしていると、不思議そうに見られてしまう。

 その目はこう言っているようだ。
 部外者なのは、あんたでしょ。

 レナは、ねえ、潜っていいの?ママ、と小声で聞く。
 いいわけないでしょ。
 潜っていいのは自宅のお風呂だけ(自宅は許可している)。

 はぁ・・・・。
 今の私の出来るのは、人の振り見て我が振り直すことだけね。
 気をつけなきゃ。

 お風呂上りはやみなみ温泉で夕食も軽くとっていくことにした。
 ここで変わっているのは、大広間休憩室兼食堂に業者が二軒入っていることだ。窓口は並んで二つあり、席には二種類のメニューが置かれている。注文も食器の返却も、それぞれの業者ごとに行う。どちらも麺類が主力で、何で二軒?ととっても不思議。

 ゆっくりしていたら渋滞もほぼ解消されたようだ。高速道路の表示はまだ赤字だったが、もうこの渋滞はほどけかけた糸のようで、ほとんどストレスを感じなかった。
 子供たちが後部座席でそろって眠りについたのは、自宅に着くほんの5分前。


藤野やまなみ温泉の休憩室には二軒、業者が入っているらしい 藤野やまなみ温泉の中華そば


 ところでお土産に持ち帰ったブルーベリーは帰ってきて二日間で2パック分美味しく食べきってしまった。
 残る1パックはジャムにした。
 美味しい美味しいジャムが出来たよ。



おしまい


本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME