子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 > 2-7宝刀屋敷みさか路

本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日

7.宝刀屋敷みさか路



 いやはやこの、みさか路、B級もここに極まれり、といった凄い店だった。

 まず駐車場にやたらと細長い車が停まっている。これはなんと全長12メートルのばか長いリムジンで、ディナーとセットで河口湖をドライブしてくれるコースなどもあるのだそうだ。しかも胴体に店長の顔写真入りだよ、どうにかして。
 いやいやこの程度で吃驚していてはいけない。
 次は駐車場の一角にある謎の石像だ。人魚が魚に飛びついているようにも見える。これは河口湖の新名所、アロワナの塔と呼ぶらしい。塔なんですかい、これが・・・。
 どうもこちらの店長さん、アロワナが大好きらしくて店内のあちこちに巨体を泳がせている。
 他にはハンマープライスで落札した石橋貴明の掛け軸やら昔流行ったようなスーパーカーやら怪しげな中国の置物やら。
 とにもかくにも、もう突き抜けちゃってるお店なのだ。

 名物信玄カニほうとう鍋と山海ほうとう鍋と馬刺を頼んだ。
 最初に出てきた馬刺がこれまた・・・大きな白い皿にちょこちょこっと馬刺が乗っているのだが、乗り方が変!?
 何だか偏っているのだ。あまりにバランスが悪すぎ。もっと小さい皿に盛るとか、さもなければ中央に寄せるとか、せめて左右を均等に並べるとか・・・いや、もういいです。はい、失礼しました。
 カニほうとうは沢ガニがどんと入っている。拘っているという麺はほうとうというより見た感じきしめん状態。で、かなり柔らかい。子供たちはいたく気に入って、食べる食べる。馬刺にしても味は悪くない。


B級というか、珍スポというか、宝刀屋敷みさか路 全長12メートルのリムジン(店長の顔写真入り)
アロワナの塔・・・塔か? それに新名所?? 変わった店だな~、どこまでホンキなのか
食べて減ったんじゃなくて、最初からこういう状態だったの 馬刺(左)に比べれば、ほうとうはフツーでした




2-8.謎のアロワナ水族館へ続く


本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME