子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 > 1-6下部温泉

本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日

6.下部温泉



 下部温泉は武田信玄の隠し湯。道の両側に細長く温泉街が伸びている。
 橋を渡って踏切を渡って、以前入ったことのある下部温泉会館を右手に見ながら少し細くなった道をさらに先へ。
 ああ、確かに見覚えがある。ペンションなんかにありがちな勘違い風の水色に塗られた外壁。でも建物は外壁の色と釣り合っていない鉄筋コンクリートで古びている。
 かがみゆ
 そう、そんな名前だった。
 確か記憶では入浴料も結構高かったのでは・・・。
 パパが聞きに行って「大人千円だって」
 うん、確かその位した。
 でもパパは割とここは気に入っていたはずだ。入ってみよう。


下部温泉駅前の踏切 橋を渡ると下部温泉郷の入り口だ


 ロビーにはいきなり男女別の大きな暖簾を下げた浴室の入り口があって、ここは本当に旅館なのか?と思う感じだった。まるで日帰り専門の施設のようだ。
 ぬる湯があるならのんびりモードだろう。子供たち二人を引き受けて、パパにはゆっくり入ってきてよと言う。どうせカナもレナもぬるければぬるいほど長湯なのだ。


下部温泉 かがみゆ




1-7.かがみゆのぬる湯へ続く


本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME