子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 > 1-5松ぼっくりの不思議

本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日

5.松ぼっくりの不思議



 さて子供たちは砂遊びにも飽きると、今度は林の中に入って松ぼっくりを拾い始めた。林間サイトの方に松の木が何本かあって、その下にごろごろと大きな松ぼっくりが落ちている。
 バケツいっぱい拾ってきた松ぼっくりを、湖の水で洗って乾かしているとあら不思議。花のように開いていた松ぼっくりは、みんなパイナップルみたいに硬く閉じてしまった。

 お昼ご飯は本栖湖の定番、パスタをゆでて、子供たちは水着のまま食べる。
 カナはタープのことをレストランと呼んでいる。テントが寝る場所なのに対して、タープは食べる場所だかららしい。去年幼稚園でキャンプの絵を描いて、先生にこれがレストランだと説明したらしく、タープのところに先生の字で「レストラン」と書かれていた。


いい天気 右の三つが普通のまつぼっくり、左の三つがぬらしたまつぼっくり
見ちゃ駄目 富士山がうっすらと


 食後はどこか温泉へ。
 パパはとにかく近いところがいいと言う。
 掲示板でうつぼさんにいろいろ教えて貰ったが、近くてお湯も良さそうなところ・・・。
 河口湖方面か、下部方面。
 明日、河口湖へラベンダーを見に行くとしたら、今日は下部方面かな。
 下部温泉ももうずっと行っていない。
 前に足繁く本栖湖に通ったときに、下部温泉会館と、どこだか旅館のお風呂に立ち寄ったことがある。あの旅館はどこだったかな。
 「水みたいにぬるいお風呂があるところだろう。なんとなく覚えている。場所も判ると思う」とパパ。
 じゃあ、思い出しがてら下部温泉へ行くことにしよう。

 緑の濃い夏の景色を見ながら、葛折の道を行く。
 途中、常葉川に沿って蛍が乱舞すると看板があった。
 そういえば今朝、浩庵に着いたとき、フロントガラスに蛍がとまった。昼間なので光ったわけじゃないけれど、写真でよく見る赤と黄色の胴体は間違いなく蛍だった。
 もしかしたら今夜、テントの外で蛍が見られるかもしれない。



1-6.下部温泉へ続く


本栖湖キャンプ便り・水着で過ごす湖畔の休日 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME