子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 宝台樹キャンプ場日記 > 3-1撤収

宝台樹キャンプ場日記

1.撤収



最終日 2005年7月18日(月)



 テントは外が明るくなれば中も明るくなる。
 雨戸やカーテンを閉め切った家の中にいるのとは違う。
 夜更かししていても6時過ぎにはだいたい目が覚める。
 でもやっぱり寝不足で身を起こすのは無理・・・。
 寝起きの悪い自分は、いつも目が覚めてから動き出すまでに平気で一時間とかかかってしまう。

 テントの外で「滝、どうだった?」
 「これから行ってみようか」
 などという会話が聞こえた。
 どうもkazuさんが朝一番に滝を見に行って、それを聞いてだださんと晶さんも行ってみることにしたということらしい。
 宝台樹キャンプ場からは裏見の滝という景勝地が近い。
 滝を裏からも表からも見られると言うスポットだ。
 しかし、後からkazuさんに教えてもらったことには、裏へ回る道は今は通行止めになっているとのこと。表からしか見えないらしい。


今日も爽やかな朝・・・しかし気が付くと周りには白樺林もあるのにここは松林・・・ということは? そう、タープやテントのフライは松ヤニでべとべと~


 朝からyuko_nekoさんは猛烈に働いていた。
 焼きそばを作り具だくさんみそ汁を作る。がっちゃんも茄子と卵でちゃちゃっと一皿作ってくれた。
 そのままみんなチェックアウト時間も眼中になく、またもや昼近くまでうだーうだーと過ごしてしまった。どうもこのメンバーでキャンプするとこうなる傾向があるようだ。
 子供たちはテントウムシやらカブトムシの雌やら捕まえて遊んでいる。
 やっと全部片づけ終わったのは既に昼過ぎ。

 ここでだださんと晶さんとkazuさんとお別れ。
 次は「松茸オフで」が合い言葉。
 我が家とyuko_nekoさんちとは、沼田方面へ出てトマト狩りをして帰ることにした。
 そういえば初日にテントを立てた直後、大雨が降ってきたが、あれきり雨には降られなかった。
 梅雨明け前の三連休。
 雨だけが心配だったが杞憂に終わったようだ。
 やっぱり子供たちは晴れ女。
 なんでも一昨日の雨だって、キャンプ場では昼頃短時間降っただけだったが、下界(街)ではかなりの雷雨だったという。我々は雨風も除けて通るのだ。
 そう思ったらパパが
 「もしかしたらまた、帰りに大雨になるかもしれないぞ」
 ふーむ。
 そうなんだよね、いつも旅行の帰りは嵐に見舞われる。
 別に何もかも終わった後だからいいんだけど、しょっちゅう雨の降りしきる夜の高速道を走っているよなぁ。


焼きもろこし作ります 出発ぎりぎりまで虫探しにいそしむ子供たち
ほとんど片づけが終わって、あとタープを残すのみ キャンプ場を出て、さあ沼田方面へ出発




3-2.たばこ天国と豚カツ屋トミタへ続く


宝台樹キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME