子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 宝台樹キャンプ場日記 > 1-3若返りと虫歯予防に効果アリ?

宝台樹キャンプ場日記

3.若返りと虫歯予防に効果アリ?



 臭いはゆで卵の臭い。それもかなり傷んだゆで卵。さらにちょっと下水のような臭いも混じっている。
 肌触りはきしきしとしながらも、湯から出ると僅かに油分があるようなぬるぬる感もある。
 飲むと味は特に何の味がするというわけでもないのだが、舌に引っかかるようなきしきし感がやはり強い。
 乾くと塩泉のように突っ張る。
 何かと複雑な温泉だ。
 どうにも一筋縄ではいかない。
 しかも何か訴えかけるものがはっきりしている。

 カナとレナは持ってきたハム太郎の人形をお湯が掛け流されるあたりに並べては流されるのを楽しんでいる。
 先客の年輩の女性が「いくつ?」と聞いてきた。
 「五歳と七歳です」
 「ちょうどうちの曾孫とおなじくらいね」
 ひ、ひまご~。
 聞いてみたら既に齢80、最後のお孫さんが大学に入ったところだそうだ。
 とてもそうは見えない。
 矍鑠としてせいぜい60台の後半だろうと思ったところだった。


男湯の湯口 浴室の窓からは利根川でラフティングをする人たちの姿が


 男湯ではパパがおそらくその女性の連れ合いだろう男性に、
 「よくこんなところを見つけてきたね」と言われたそうだ。
 「妻が温泉マニアなので」と彼は答えたらしい。(誰が温泉マニアじゃ)
 「群馬県内何十も回ったけれど、諏訪の湯の泉質が一番。ここはどこより良いよ。湯テルメには行ったことある?」
 「一度・・・」
 「あそこは紅葉の時期に行くくらいだな」
 とまあ、それくらい良いところらしい。

 それほど熱いわけではないのに、驚くほど温まるので入りっぱなしではいられない。出ては入り、入っては出てを繰り返す。
 すっかり満足して入り口へ戻ると、子供たちはパパと源泉を飲んでいた。
 館内にも飲泉用の蛇口がある。
 ここの温泉は1Kg中、2.50mgのフッ素が入っているそうだ。虫歯予防にも効くとか。


普通の水道に見えて片方の蛇口からは温泉水が フッ素入りで虫歯予防




1-4.宝台樹キャンプ場やすらぎの森へ続く


宝台樹キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME