子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 宝台樹キャンプ場日記 > 1-1.夏休み前の三連休

宝台樹キャンプ場日記

1.夏休み前の三連休



初日 2005年7月16日(土)


 梅雨入りするかしないかの6月。
 友人のyuko_nekoさんからメールが届いた。
 「急な話だけど今週末、晶さんたちとキャンプに行きません?」
 残念ながら子供部屋にエアコンを設置する工事が入っていた。
 「ごめん、その日は駄目みたい」
 諦めて翌週、家族だけで栃木の湯西川へ旅行に出かけることにした。
 すると
 「天気も悪そうなので一ヶ月延期することにしました。7月の三連休、どうですか?」
 やったぁ。その日なら空いている。
 そんなこんなで夏休み直前の宝台樹キャンプが決定した。

 旅行中は元気いっぱいでも、旅行前に何かと体調を崩すのが子供たち。
 だけど今回、喉が痛い・・・と呟いているのはパパだった。
 とりあえず風邪薬を飲んで様子を見ている。

 行き先の宝台樹というのは、群馬県水上町、百名山の一つ武尊山の山麓だ。人工湖の藤原湖の近く。前に宝川温泉に寄ったとき、近くを通っているはずだ。スキー場やパラグライダースクールもある。

 頼りになる幹事のだださんに全て任せきりで、食料だけ積んで、今、関越道を走っている。まもなく埼玉を抜けて群馬に入る。
 昨日今日で九州あたりは梅雨明けしたようだが北関東は微妙な天気。
 フロントガラスにはときおり雨粒があたる。


ちょっと空が晴れてきた。正面の山がケアンズ近郊のピラミッド山に似ていると思って思わず撮影


 と、携帯に晶さんから電話が入った。
 「今どこですかー?」
 「本庄児玉あたりを走ってまーす」と私。
 「こちらもこれからだださんと一緒に紺碧七さんを拾ってキャンプ場に向かいます」
 「yuko_nekoさんからもさっき連絡が入って8時過ぎに昭和村にいるって言ってました」
 「yukoさんとは昨日電話で話して、朝3時に家を出るって言ってましたよ、立ち寄り湯して来るって・・・」
 あはははは。
 ゆっくり出てくると思ったyukoさん一家が朝から群馬入りしているなんて珍しいと思ったら、そういうことですかー。

 電話を切った後、
 「9時過ぎには高速を降りるから、うちも一ヶ所ぐらい入っていっていいよ」とパパ。
 どこにしようか・・・。
 「近くで朝9時か10時からやっているところ」
 「キャンプ場最寄りの温泉で嶺久館というところがある。朝7時からやっているよ」



1-2.諏訪峡温泉へ続く


宝台樹キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME