子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 4-4今度こそ渋滞の前に

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

4.今度こそ渋滞の前に











 朝ご飯を食べたら帰る支度。
 今日から明日に掛けて、お盆の帰省の帰宅ラッシュが予想される。
 行きにあれだけ酷い目に遭わされたのだから、帰りは早々に退散したい。
 そんなわけでパパは10時にはここを出て、12時には高速に乗りたいと言っていた。

 yuko_nekoさん一家と別れを告げて、予定通りに10時少し前には松川渓谷温泉を出立した。
 高速に乗る前に立ち寄ったのは昨日の夕方にもやってきた蕨温泉
 もう温泉に入る暇は無い。
 ここの一角にある産地直売所で買い物をするのが目的。
 枝豆、とうもろこし、ブルーベリーを買った。
 枝豆ととうもろこしはとても美味しかったが、ブルーベリーはジャム用でなく生食用を買ったのにかなり酸っぱかった。
 甘いのもそれほど甘くなく、酸っぱいのはとびきり酸っぱい。
 結局これは電子レンジにかけてジャムにした。
 お砂糖控えめの手作りブルーベリージャムに。

 途中で子供たちがおばあちゃんに書いたポストカードをポストに入れただけ、後は真っ直ぐ東京へ。
 11時には高速に乗って、混雑してはいたものの、まだ渋滞もなくすんなりと。




蕨温泉ふれあいの湯に併設された産地直売所



 私たちはこんな感じで最終日はあっさりと帰宅してしまったけど、私たちがもう自宅で北京オリンピック中継など見ながらのんびりくつろいでいる間にも、まだyuko_nekoさんたちは群馬にいた。それもがっちゃんにとっては三度目のおぶせ温泉の後で群馬に寄ったようだ。
 四万温泉の中島屋でゆっくりしていたらしい。
 大丈夫かー?
 東京も既に帰宅時の青空消えて土砂降りに。
 旅行中もそうだったけど、毎日昼間は晴れて夜は雷鳴轟く豪雨だった。
 今日も例外ではなく。
 しかも今、群馬には滝巻き注意報まで出てるよ。
 早く帰っておいで~。
 もう夏休みは終わりだよー。

 そう、もう夏休みは終わり。
 夏も終わり。
 退屈で長い日常が戻って来る。
 明日からは平日。
 そして秋へと続く・・・




 でも終わりじゃないよ。
 実は今回の松川渓谷温泉がとーっても気に入っちゃったから、もう次の予約を入れちゃった。
 次の信州高山温泉郷シリーズでまた会いましょう。

 次回は冬に!







おしまい


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME