子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 3-10蕨温泉のわらび野とふれあいの湯

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

10.蕨温泉のわらび野とふれあいの湯











 少し日の陰り始めた坂を上り、蕨温泉ふれあいの湯に到着した。
 そこは、想像していたより綺麗で洗練された印象のある日帰り温泉だった。

 隣に日本秘湯を守る会の宿、わらび野がある。
 紫陽花の咲く竹垣の奥に目立つ大きな提灯がぶらさがっている。
 でも蕨温泉ふれあいの湯はわらび野とは関係が無く・・・といっても、わらび野に宿泊すると無料でふれあいの湯に入れるそうだが、とにかくふれあいの湯の方は、高山村の村営だ。


わらび野の瀟洒な入り口



 駐車場の目の前に小さな産地直売所があり、その隣のバスの待合所のような四阿に、三毛猫が一匹寝転がっていた。
 人が近づこうが撫でようがお構いなし、まるでここの主のようだ。
 ちび姫ちゃんは物怖じせずにすぐに猫に触ったが、カナとレナは猫大好きなのになかなか触れない。
 大人が早く入ろうよというのになかなか子供たちは猫から離れようとしなかった。

 なかなか入ろうとしないのは子供たちだけではなかった。
 「俺はいいよ、さっき入ったし」とパパ。
 まあいいや。パパは置いていこう。
 入りたがらないパパを置いて、残りのメンバーはタオルを手に券売機で入浴券を買い、中に入った。

 洗おうと思って来た温泉だったが、村営のためか、小綺麗な外観と裏腹に、シャンプーも石鹸も装備されていなかった。
 仕方なく、一式yuko_nekoさんに借りた。
 もちろんシャンプーは無くてもシャワーはあった。






3-11ツバメ飛ぶ露天風呂へ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME