子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 3-3小学生の夏休みと言えば自由研究でしょ

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

3.小学生の夏休みと言えば自由研究でしょ











 ところでみなさん、小学生の夏休みと言えば自由研究でしょ。
 これが夏休み序盤に片づけば良いのだが、後半まで引っ張ると苦しい。
 過去の夏休みもだいたい旅行中の体験ものでやっつけてきた我が家。
 今回もこの旅行で何か作って済ませようと考えていた。

 出発前からyuko_nekoさんと電話でそんな話をしていて、ちょうど合流前にyuko_nekoさんたちが滞在する松本の美鈴湖のキャンプ場で良い企画があるという話になった。
 ピンポールなどを制作する体験ができるとか。
 しかし、この旅行記を最初からご覧になっている方には判ると思うが、美鈴湖に寄ってから松川渓谷温泉に来るという計画はすっかり狂い、結局その体験はできなかった。
 そこでyuko_nekoさんたちは、ピンポール制作のキットだけ、現地で買ってきてくれた。
 あとは説明書の通りに組み立てれば良いらしい。

 がっちゃんがこっちこっちと言うので見に行ったら、松川渓谷温泉玄関前の駐車場の所になんと専用工作所ができていた。





 この専用工作所、凄いんだぞ~。
 アウトドア用のテーブル。
 アウトドア用の椅子。
 そしてピンボールのキットがテーブルに並べられて、椅子にそれぞれ子供たちが座っていた。
 あまりにも完璧なその様子に、宿のご主人も通りかかって笑ってる。

 とんてんかん。
 とんてんかん。
 ハンマーで板にピンを打ち付けていく。
 カナは最初は早い。最初だけ。
 いつの間にか周りに抜かされてべそをかくタイプ。
 カナとレナは初心者用のピンボール。
 最年長のちび姫ちゃんは中級者用のミニパチンコ。
 ミニパチンコの方がピンボールよりずっとピンが多いので大変そうだ。
 そのうちピンを打つのはしなるアウトドアテーブルの上よりも硬いコンクリの方がいいらしいと気づいたちび姫ちゃんが直にコンクリートの上で作業し始め、気が付くと直射日光ぎんぎらぎんになってきたテーブルがきついカナとレナは、日影にテーブルセットごと運んでもらって作業を続けた。

 およそ45分ほどで全て完成した。
 これで今年の夏休みの宿題は終わり!!
 ・・・と、後はカナとレナはおばあちゃんに手紙を書く約束をしていたんだっけね。



別に「研究」じゃないけど、まあいいか




3-4またまたサマーランド、またまたおぶせ温泉へ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME