子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 2-7怪しくなかったサマーランド

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

7.怪しくなかったサマーランド








信州高山温泉郷の公営プール施設サマーランド外観



 このときカナが機嫌を損ねていた。
 最近多いんだ、彼女。
 反抗期というか、自分で自分をどうしたら良いか判らなくなって、あれでもないこれでもないと言い出す。
 このときは水泳用ゴーグルだった。
 私は旅行先のプールまではゴーグルを持参しなかった。
 するとカナはゴーグルが無いとプールに入れないと言いだし、売店で200円で売っていたから買ってあげると言えばいらないと言う。
 じゃあ、どうしたいわけ~?

 ちび姫ちゃんとレナはさっさと流れるプールに飛び込みはしゃいでいる。
 カナだけうつむいたまま大人と一緒にベンチにいる。

 そこへがっちゃんが浮き輪を買ってきた。
 高かったけど買ってきた。
 何故かサマーランドの売店は、水泳用ゴーグルは200円で売っているくせに、浮き輪は1,300円だった。
 「ほうら、これでどうだ?」
 カナの顔が明るくなった。
 何かきっかけがほしかったらしい、がっちゃんが買ってくれた浮き輪を手に、みんなとプールに入っていった。
 こういうときは親が言っても駄目なんだよね。
 ありがとう!! がっちゃん。






 それからの子供たちはよく遊んだ。
 もう本当によく遊んだ。
 ずーっと流れるプールにいて、三人で浮き輪に捕まったりもぐったり追いかけっこをしたり。
 時々がっちゃんが茶々入れに行ってくれて、三人がかりで水を掛けられていた。
 こうしてみると、この三人は本当に仲良くなっていた。
 親同士が仲良しだから一緒に旅行に行くことが多いけど、割と最近までレナは馴染めなかったのだ。
 たぶんちび姫ちゃんが大人になったから、今は三人が三人一緒に仲良しになった。
 ちび姫ちゃんにとっては、カナは友人でレナは共通の妹なのかもしれない。

 サマーランドにはウォータースライダーがあったが、身長制限120センチ以上だったので、レナは無理だった。
 レナが無理ならカナも滑らないと最初から言っていた。
 ちび姫ちゃんだけは一人で一度滑りに行っていた。

 公営プールらしく、サマーランドには1時間に一回、10分程度の休憩時間がある。
 4時の休憩を待って、退園することにした。
 その頃になって空模様が怪しくなってきた。
 昼間は晴れていて、ちょうどプールに来た頃から少し雲が多くなってきたのだが、4時頃の空は今にも大粒の雨が落ちてきそうだった。
 しかも遠雷が少しずつ近づいてくる。
 でもまさか、私たちは、あんな恐ろしい大雨になるとは思ってもいなかった。


あんなに晴れていたのに何やら雲行きが・・・




2-8雷鳴とどろくへ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME