子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 信州高山温泉郷で夏休み > 1-1朝3時に出たのに計画は狂いまくり

◇◆信州高山温泉郷で夏休み◆◇

1.朝3時に出たのに計画は狂いまくり






 まーったく酷い話。
 何でこうなるの?

 聞いてよ。
 東京の家を出たのは朝の3時。
 なのに6時を過ぎてもまだ埼玉の川越にいる。

 夜中に起きて3時に出発したのは全て無駄。
 もっとゆっくり出た方が早く着いたなんて、こんなのあり?

 助手席の私も気分悪いけど、運転席のパパときたら、もう黙ったきり口をきかない。







初日 2008年8月13日(水)

 年末年始の旅行はパパが体調を崩してお流れ。
 春休みの旅行は旅先で私が体調を崩して入院、大騒ぎ。
 6月の代休を利用した旅行は雨で日程変更、結局日帰りでディズニーランドに行った。
 今年の旅行は散々。
 そして夏休みに入ってもパパは忙しくお盆までどこにも出かけられなかった。
 去年のように、GWにはケアンズ、夏休みには沖縄な~んてもう夢のようだ。

 そしてようやくやってきたお盆。
 そう、お盆と言えば大渋滞。

 大渋滞を避けるために、夜遅く帰ってきたパパはほとんど寝る間もなく3時に出発したのだ。
 それなのに、信じられないことに、乗った関越道は所沢-川越間で事故による通行止め。
 途中から車は進まなくなり、所沢の手前でのろのろ1時間半。
 無理矢理降ろされた所沢から一般道で川越まで行くのに1時間半(高速から降ろされた車で一般道も渋滞しているから)。
 ようやく川越に到着したときは、家を出てから3時間も経過していた。

 しかも、しかもだ。
 到着してみると、もう所沢-川越間は通行止めが解除されていた。

 そう。
 後から来て通行止めが解除されてから通過した車は、私たちよりずっと先まで行っちゃっているわけだ。
 おまけにようやく乗った関越から先だって、既にのんびり出た車と、泣きながら一般道を来た車と合計で死ぬほど混んでいる。

 何のための3時間?
 何のための午前2時半起き?
 何のための・・・


 もう嫌~~~!!





 気を切り直して。
 取り直せないけど一応取り直して、今回の旅行について書いてみる。

 友人のyuko_nekoさんが企画してくれた。
 yuko_nekoさんちの小六になるちび姫ちゃんは、今年親元を離れての合宿旅行に参加した。
 旅行先は長野。
 そこでyuko_nekoさんたちは合宿を終えたちび姫ちゃんをピックアップしてさらに長野でキャンプを続け、それから私たちと合流して信州高山温泉郷の松川渓谷温泉に3泊する。

 当初の予定では、早朝出発して6時頃には長野県に到着しているはずだった私たちは、松本近くの美鈴湖でキャンプしているyuko_nekoさんちのトレーラーで仮眠させてもらって、一緒に松川渓谷に行くはずだった。

 とんでもないことに、松本に到着しているはずの6時には、まだ私たちは川越にも到着していなかったので、計画は変更を余儀なくされた。

 松本を出たyuko_nekoさんたちと高速のどこかで合流し、それから直接松川渓谷に向かうことにした。
 松川渓谷温泉にまだチェックインできなければ、山田牧場の辺りでトレーラーを停めて、お疲れのパパを仮眠させてくれるということになった。
 そんなわけで今は、少しでも遅れを取り戻そうと関越道をひた走っているところ。
 まもなく嵐山を通過。
 時刻は7時7分。



上里SAのパン屋さんでなんとか朝食・・・ここのパン、可愛くて好きなんだよね。亀のメロンパンでカメロンとか。




1-2松代PAで待ち合わせへ続く


信州高山温泉郷で夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME