子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 5-8ユングパルナス

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

8.ユングパルナス











 ユングパルナスの入り口は、何というか、普通の日帰り温泉らしい感じじゃなかった。
 何というのかな、リゾートホテルを場末のビジネスホテルぐらい小ぢんまりとさせたような感じで、微妙なB級っぽさが漂っている。
 高台にあるので駐車場からは街の明かりがちらちらと見える。
 寒いので急いでドアの中に入ると、いきなり右手が売店で、何故か受付が階段を上った2階にあった。
 2階の受付前は、そのままお風呂上りに待ち合わせできるようなスペースになっていて、ソファやテーブルがあり絨毯が敷かれていた。

 施設はそんなに新しい感じはしない。
 ただ、24時間日帰り温泉だと思えば初日に寄った群馬の天神の湯同様、重宝するときもあるだろう。





 子供たちには最後の温泉だからしっかり洗おうと伝えておいたので、早速洗い場で二人で洗いっこしている。
 お湯の方は内湯があまりに塩素臭かったので閉口して露天風呂に出てみた。
 もう外は真っ暗なのでよく見えないが、露天風呂は岩風呂で、その他に屋根を掛けたあずまや風の薬草風呂があった。
 岩風呂の雰囲気は、ちょっとアクエリアにも似ている。
 他にも寝湯の浴槽らしいものが薬草風呂の横にあったが、この季節は使用していないようで氷水が入っていた。
 露天風呂の隅にドアがあり、これは何だろうと思ったら塩サウナの部屋だった。
 露天の岩風呂も内風呂に負けず劣らず塩素臭い。なんだかちょっと残念だ。辺りが暗いので色や泡などはよく判らない。
 しょうがなく、薬草風呂に移った。
 どうせ塩素臭いなら、薬草臭い方が効くような気がして。
 ここはジャグジーになっていて、ただでさえ強烈などくだみの臭いが空気中にも散乱している。
 手の臭いをかいで温泉の臭いかと一瞬思ったが、これはさっき髪を洗った柚子シャンプーの柚子の香りだ。

 臭いではさんざんなことを書いてしまったが、お湯自体は決して悪くないと思う。
 ぬるめだけど、とてもよく温まる。
 ぎしぎしと引っかかるような感触が強く、乾く前からべたべたとしてくる。
 足の皮膚がちりちりと引っ張られるような気がするのは塩分の多い証拠。
 だけどもうちょっと塩素臭くなければいい気分でひたれるのに。

 上がると、パパは悪くない温泉だったと言った。
 私はアクエリアの方が良かったなと思った。
 でもユングパルナスにしろアクエリアにしろ、湯沢方面の日帰り温泉に比べると入浴料が高い。
 アメニティは充実していなくてもいいから、もうちょっと安いと気軽に寄れると思う。


ユングパルナスの浴室と露天風呂を駐車場から見上げて




5-9一年後への約束へ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME