子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 5-2関越道沿いのスキー場を選ぶ

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

2.関越道沿いのスキー場を選ぶ







 みらい2号館を出た車は、まずほくほく線まつだい駅前のふるさと会館に寄り、いつもの藻塩とそれから目についた芝峠温泉雲海のお饅頭を買ったあと、酒屋の三笠屋に寄った。
 三笠屋では初日に買ったと同じポークジャーキーの酒どろぼうを二袋ほどお土産に購入。
 後はトンネルを抜けて信濃川を渡り十日町に入った。






 今日寄るスキー場の候補は関越道沿いでできるだけ規模の大きなところ。
 上越国際、石打丸山、舞子高原・・・じゃなくて今はセントレジャー舞子って言うの?、それから岩原。湯沢までは行かないんでしょ?
 私に選ばせると、スキー場の規模より帰りの温泉のことを考えてしまう。
 「岩原はどうかな。リフトも結構あるっぽいよ」
 「いわっぱらー? 駄目駄目。あそこは上級者向けだよ」とパパ。
 「そうなんだ・・・じゃやっぱり上越国際か石打丸山だよ。行ったことないところで石打にするかー」
 しかし、あれやこれや携帯の情報サイトでスキー場のページを調べていくうちに、石打丸山には午後券のみの適切なリフト券が無いことがわかった。午後券があるにはあるのだが、ナイターつきなのだ。うちは流石にナイターまでは滑らない。
 「そうすると、やっぱりちょうどいいのは上越国際だな」

 上越国際スキー場は一昨年もみらいの帰りに寄った。
 ちょうどポケモンスタンプラリーをやっていて、ポケモン好きのカナとレナは大はしゃぎ。
 でも今年は残念ながらポケモンスタンプラリーはやっていないらしかった。
 ただ、コースもバリエーションに富んでいるし、ファミリー客も多くて滑りやすかった。
 新しいスキー場に行かれないのは残念だけど、上越国際は悪くない。


ほくほく線まつだい駅前ふるさと会館とそこで買った芝峠温泉雲海の温泉まんじゅう


まつだい駅前 三笠屋酒店


信濃川を渡って



 月曜日だし、当然駐車場もがらがらを期待していた。
 しかし、上越線の駅側からアクセスした上越国際スキー場の駐車場はお昼頃には満車だった。

 上越国際スキー場にはホテルグリーンプラザ上越前から続く長峰ゲレンデの他、大沢山温泉の方から延びる大沢ゲレンデや更に奥の当間ゲレンデなどがあり互いにつながっている。
 一昨年来たときは、最初から上越国際方面を目指したので、松代から十日町市内を通らず大沢山からアクセスした。
 今回ももし大沢山から入っていれば駐車場満車などの憂き目には会わなかったと思うが。
 パパは駐車場整備のお兄さんに、車は手前の駐車場に置いてくるから、荷物と家族だけここで降ろさせてくれと交渉し、私たちはスキー道具を抱えて先に降りることになった。


上越国際スキー場のメイン駐車場は満車




5-3ジェラートアイスのスキーレンタルショップへ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME