子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 5-1かまくらが小さくなっちゃった

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

1.かまくらが小さくなっちゃった











 最後の日の朝、窓から外を見ると、もう枝の雪は全て融けていた。
 もちろん地面の上にはふかふかと積もっているけど、昨日も一昨日も雪が降ってはいたはずなのに融ける量の方が多いなんて。
 いつぞやの豪雪の年とまるで違って暖冬なのかも。
 群馬県の四万温泉から始まって、新潟十日町の貸し民家で続いたお正月の旅行記も、いよいよこれで最終日。






最終日 2009年1月5日(月)


 空にはちょっとだけ青空ものぞいて、新潟に移ってきてから一番いい天気だ。
 朝ごはんの後はさっさと荷物をまとめて、10時半にはみらい2号館を出た。
 昨夜の雪は途中で雨に変わったのか、一昨日パパと子供たちでせっせと作ったかまくらはずいぶんと縮んでいて、レナがしゃがんでも入れないくらいになっていた。

 さて、今日は月曜日なので既に帰省客による上り渋滞は昨日で解消されていると見るべき。
 また、パパは明日まで休暇を取ることができたので夜遅く帰着しても大丈夫。
 ということで、どこか大きなスキー場で遊んでからゆっくり東京に帰ろうと計画していた。






5-2関越道沿いのスキー場を選ぶへ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME