子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 4-4スキー場みそラーメンと雪椿ラーメン

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

4.スキー場みそラーメンと雪椿ラーメン











 滑っていくと今度は休憩小屋があった。
 「ママ、ここが小屋だよ」
 既に一度滑った子供たちの方がコースには詳しい。
 ついでにこの小屋に張られたコース案内を見ると、今のリフトは存在しなくてもっと小さいリフトが二本載っているみたい。
 パパの言う新しいリフトはあながちでたらめでもないらしい。

 リフト乗り場にはちらほらと人がいたが、コース上は無人もいいところ。
 雪はいいし、また空は曇っちゃったけどなかなか爽快な気分。







 松之山温泉スキー場でのお昼ごはんは、パパお勧めのレストハウス雪椿でとった。
 といっても、このスキー場にレストハウスは一軒しかないのだが。
 ラーメンが旨い旨い言うので、スキー場みそラーメンと雪椿ラーメンを頼んだ。おしるこというメニューもカウンター前に貼ってあったので子供たちに勧めると、二人ともおしるこがいいと言い出した。
 しかし、その張り紙に近づいてみると「お昼の時間帯はできません」とある。
 周りを見回すと、まつだいファミリースキー場のレストハウスよりかなり座席数は多い雪椿だったが、ほぼ満席に近かった。ということは、おしるこは今は無理だ。

 しょうがないので子供たちにはラーメンを取り分けて・・・。
 このレストハウスの張り紙には、他にも「中華麺のかえだま」とか、もっと凄いのになると「家庭用包丁研ぎます」とか、どうしてスキー場で包丁?と謎は深まるばかり。

 ラーメンはパパが絶賛するだけあっておいしかった。
 スキー場みそラーメンはどの辺がスキー場なんだかわからないが野菜がいっぱい乗っていて、雪椿はとろみがついている。
 結局子供たちもたくさん食べたので、スープはそのまま替え玉を頼んだ。あって良かった「かえだま」メニュー。


スキー場で「家庭用包丁研ぎます」って言われてもねぇ・・・


お昼時は大盛況


スキー場みそラーメン


雪椿ラーメン




4-5リフト券で松之山日帰り温泉へ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME