子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 2-7群馬から新潟へ

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

7.群馬から新潟へ











 関越自動車道における群馬と新潟の境は関越トンネルだ。
 トンネルを抜けると雪だった・・・と言いたいところだが、月夜野で乗ってすぐの下牧PAでもうチェーン規制がかかった。
 えーっと、路上に全然、雪、ないんですけど。
 トンネルに入る前にまたチェーン外させるつもりだろうから、また次の谷川岳で無理やりPAに入れさせられるんでしょ?
 まあうちはスタッドレスだからそれほどロスは無いけれど、チェーンオンリーの人はきついだろうなぁ。
 だいいち混んでいるときにこれをやると凄い渋滞になりそうだなぁ。

 そして長い長い関越トンネルを越えて、トンネルを抜けた先は・・・大雪だった。
 真っ白だ。
 今朝の四万温泉だって白かったけど、雪の量がまるで違う。
 どこもかしこも重そうに積もって垂れている。
 さすが新潟。

 当然ここでまたチェーン規制。
 いや、こっちは判るよ。降ってるし、路上にも積もりかけている。
 湯沢のスキー場が見える。この辺りのスキー場は、晴天率は低いけど、雪には困らないだろうな。
 湯沢ではさらさらしていた雪も、塩沢石打で高速を降りるころには水を含んだべたべたの雪に変わっていた。
 でもとにかく雪。
 新潟と言えば雪。


関越トンネルの向こうは新潟県




2-8日本海鮮魚センター魚野の里は年中無休へ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME