子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 1-16ゆずりは飲泉場

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

16.ゆずりは飲泉場











 帰りは行きよりは同じ距離が短く感じる。
 ゆずりは大橋の横を過ぎたところで、地図に記載されたゆずりは飲泉所の存在に気づいた。
 四万温泉は入浴するだけでなく、飲める温泉としても知られている。
 四万たむらなどがある新湯の飲泉所で飲んだことはあったが、ゆずりはは車で通過しただけなので、飲泉所の存在も知らなかった。行きに通った時も気づかなかった。
 場所は国民宿舎ゆずりは荘の隣だ。
 今度は寄ってみよう。





 ゆずりは飲泉所の建物は、予想外だった。
 というか、飲泉所自体建物の中にあるとは思っていなかった。
 サンルームのような六角形の建物で、中に入ると比較的広いスペースの正面奥に、唐突に公園の水飲み場のような湯口がある。
 湯口から流れ続けるお湯の下には、誰かが置いたものらしいポリタンクが二つ。
 もちろん誰もいないので、ポリタンクの口からはお湯があふれ続けている。

 寒いから建物の中に飲泉所があるのかな。
 それにしても不必要に広いスペースのような気がする。
 みんなでお湯汲みの順番待ちのときに井戸端会議するためかなぁ。

 備え付けのコップで飲んでみると、軽い塩味の出汁を飲んでいるみたいだった。






1-17ラストは河原の湯へ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME