子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 1-11四万温泉共同浴場を歩いて回る計画

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

11.四万温泉共同浴場を歩いて回る計画











 朝もほとんど食べておらずお腹を空かせた子供たちが三段せいろは空にした。正確に言うと、カナが一段、レナは二段ぺろりと食べてしまった。
 大人はご相伴にはあずかれず、追加で蕎麦を注文することに。洒落た深山そばにも惹かれたが、きのこそばと山菜そばにした。
 美味しいよ。
 小枝子パパさんと仲良しだと言うことを差っぴいても美味しい。

 この頃、携帯にyuko_nekoさんからメールが入った。
 一緒に行かれなかったお正月、どうしてる?ってメールだ。
 パパが勝手に返信した。人の携帯使うんだったらちゃんと自分のサインを入れてよと言ったけどそのまま、へっへっいいだろ~みたいなメールを送っちゃった。あ~あ。





 時計を見ると12時半過ぎ。
 花涌館の部屋に入れる2時までどうするとパパに聞くと、ずっと中島屋で飲んでいると言う。
 まあそれもいいんだけど。
 「私はちょっと四万温泉の共同浴場を巡ってきたいんだけど」
 「どうぞ」
 四万温泉の共同浴場は下流側から山口露天風呂上の湯河原の湯御夢想の湯と四ヵ所ある。
 さらには町営の日帰り温泉四万清流の湯こしきの湯もあるが、こちらは有料で、しかもこしきの湯は冬期休業中だ。
 私は四ヵ所の共同浴場のうち、山口露天風呂を除く三か所を廻ろうと考えていた。

 まず上の湯は四ヵ所のうち唯一入ったことがない。だから絶対に行きたい。
 御夢想の湯は2006年にリニューアルして、リニューアル後はまだ行ったことがないから行きたい。
 河原の湯はこの中島屋からもほど近い萩橋の袂にあるが、私もメンバーである一郷一会という温泉関係のグループの百湯(関東近郊日帰り温泉の百選)として、私が紹介文を書くことになっているのだが、ずるずるとさぼっているので今度こそちゃんと書かねばならない(さぼっているのにえんぴつさんもうつぼさんも待っていてくれてるのだ)。だからここも行かねばならない。
 山口露天風呂はあけっぴろげな場所にある混浴なので、こちらは入ろうと思えばそれなりの準備と気合いがいる。だから今回はパス。
 山口露天風呂だけは夜9時まで受け入れてくれるが、残る三か所は午後3時までに入らなくてはならない。それ以降は地元の人のための時間だからだ。

 小枝子パパさんに歩いて三か所回れるか聞いてみた。
 ここから上の湯までは15分程度だが、最奥の日向見地区にある御夢想の湯までは30分以上かかるのではないかという話だった。
 パパは、日向見までの行きだけでいいからタクシーを使えと言った。
 まあとにかくなんとかなるでしょ。
 私はショルダーと地図とタオルだけ持って中島屋を出た。
 外は時々雪のちらつく曇天だ。


中島屋を出て歩きだした・・・対岸に見えるのは四万グランドホテル共同浴場河原の湯




1-12上の湯の静寂へ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME