子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 1-6道の駅こもちと道の駅霊山たけやま

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

6.道の駅こもちと道の駅霊山たけやま








元旦の道の駅はあっちこっち休館中



 前橋の中心地を抜けた後は、17号線を北上。
 子持村の道の駅こもちが目についた。
 子持村温泉センターの近くだ。
 パパはこの道の駅こもちはいつも混んでいて気になると言う。
 早速降りてみたが・・・残念ながら元旦は休館日だった。
 しかし休館日だっていうのにこの満車状態の駐車場はどうよ。
 トイレも水道もあるから車中泊している人たちかな。
 とにかく店が開いていないんじゃしょうがない。
 道の駅こもちの隣のコンビニでお酒など買い出して、次へ行くことにした。
 コンビニは元旦でも夜中でも開いていて助かるなぁ。
 山の方へ行くとそうそうコンビニもないから、見つけるうちに補充、補充。

道の駅こもち



 長野街道こと145号線に入ってからは、左手に寒々とした葉を落とした木々と吾妻川、そして丸いぽこぽことした頭のたくさんある榛名山を見ながら谷筋を行く。
 どちらにせよ、まだ時間は朝の10時前なのだから、四万温泉の宿に着くには早すぎる。
 時間調整に選んだのは、ふるさと公園たけやま。
 ここは前に四万温泉の帰りにyuko_nekoさんに連れてきてもらったことがあるが、遊具の豊富な公園だ。
 あの日も寒かった。
 そしてだから外の遊具ではちょっとしか遊ばず、公園の一角に建つこども館というごく小さな屋内施設でほとんどを過ごしたんだった。
 今日も寒い。
 そしてやっぱりさっきの道の駅こもち同様、建物はみんなクローズしていた。
 こども館も、またふるさと公園たけやまの中核施設であるたけやま館も、あの日昼食をとったそば処けやきも全部閉まっていた。それも元旦だけ休業だった道の駅こもちと異なり、年末29日から年始2日まで堂々休みだ。
 そういえばここも、こもちと同じ道の駅だった。道の駅霊山たけやまと言う。パパなんて、こんな引っ込んだ所に道の駅作ってどうするんだとか言っていたけど。



道の駅霊山たけやま




1-7親都神社で初詣へ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME