子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 > 1-5ニューイヤー駅伝の白バイ集団

◇◆がんばれ新潟◆◇
四万温泉と雪国古民家の旅

5.ニューイヤー駅伝の白バイ集団








高崎天神の湯の駐車場から



 出てみたら、本当に子供たちは起きて待っていた。
 私が露天風呂でのんびりしていたので、パパもとっくに上がって休憩室で朝食を食べ終えていた。
 私もお腹がすいたので何か食べよう。
 えーと、軽めにおかゆにするかな。

 係りのお兄さんがレジを打ち間違えたのでちょっと手間取ったが、さらさらと熱いお粥を食べ終えて、天神の湯を後にした。
 こうしている間にも次々とお客さんが入ってくる。
 元旦の高崎天神の湯、大盛況だった。

 天神の湯の駐車場からは遠く水上の山々まで見えていた。
 真っ白な雪が乗っている。
 あちらまで晴れ渡っているとは幸先良い。
 さあこれから向かう先は四万温泉。
 青空は見納めになるかもしれないのだから。


あれ? マラソン大会でもあるの?



 前橋の街中目指して17号線を走っていると、パパがマラソンがあるのかなと言い出した。
 沿道に旗が立っていたり、観客らしい人がいる。
 へーと思っていると、今度は白バイの集団が私たちの車を追い抜いていった。
 こりゃ本当に大きなマラソンがあるらしい。
 そういえば・・・お風呂の中で会った常連さんが、この後はニューイヤー駅伝を見るとか言っていたような。
 てっきりテレビで観戦するのかと思ったら、ニューイヤー駅伝って群馬を走るんだったの?
 ニューイヤー駅伝の名前は知っていたけど、そんなことは知らなかった。
 駅伝伴走の白バイってエリートなんだよね。テレビで中継するときによく名前や趣味やしまいには花嫁募集中なんてくだらないコメントつけられてるけど、生で観たのは初めてだわ。
 定規で揃えたようにきっちり二列になって、エリート白バイ集団は橋を渡って消えていった。



一糸乱れず白バイ集団




1-6道の駅こもちと道の駅霊山たけやまへ続く


がんばれ新潟*四万温泉と雪国古民家の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME