子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*雪国のお正月2007 > 5-5上越国際スキー場のポケモンスタンプラリー

◇◆がんばれ新潟◆◇
雪国のお正月2007

5.上越国際スキー場のポケモンスタンプラリー










 一番下まで着いたところで、再びリフトに乗った。
 ここは長嶺ゲレンデで、ペアリフトが三機並んでいる。
 一番右のリフトだけがさらに上の美奈ゲレンデまで上って行く長いリフトだが、残る二機はまったく同じコース、すなわち454mの長嶺ゲレンデの上まで乗客を乗せていくことになっている。
 このうち一番左のリフトに何も考えずみんなで乗ったところ、最初に誰が気づいたのか、子どもたちがポケモンだポケモンだと騒ぎ出した。
 今、カナもレナも一番はまっているキャラクターはポケモンだ。
 みらい滞在中もちび姫ちゃんと三人で、ニンテンドーDSのポケモンゲーム、ポケモンのボードゲーム、ポケモンキッズというお菓子のおまけの人形を使った遊びの三つをひたすら繰り返していた。
 さらにちび姫ちゃんたちが帰ってしまった後も、ちび姫ちゃんにお別れにもらった緑の錬り消しゴムをちぎっては、ポケモンの人形にくっつけてアクセサリーのようにして遊んでいた。
 何故か私たちが乗った長嶺第二ロマンスリフトの柱には、おのおのポケモンダイヤモンド&パールのキャラクターの大きな絵が貼られていたのである。
 「パチリスだー」
 「ピカチュウとエイパムとミミロルもいるよー」
 「ディアルガとパルキアもー」
 いきなり大興奮。
 しかもよく見ると、隣のリフトの背もたれにも、ひとつひとつポケモンキャラのシートカバーが掛けられている。
 「次はあっちに乗るー」
 はいはい。
 両方並行して上って行くんだからどっちでも同じ。じゃあ次はあっちのリフトに乗ってみよう。

 「やったー、私のリフトはナエトルだー」とカナ。
 「えー、ポッチャマになっちゃった。本当はヒコザルのリフトが良かったー」とレナ。
 とりあえず約束通り隣のリフトに一度乗った後、リフトの終点近くのレストランに入った。
 ホテルグリーンプラザ同様、とがった赤い三角屋根。
 レストラン・サンモリッツと名前はスイス風ながら、「醤油ラーメン」と書かれた大きな幟。

パチリスの柱


ヒコザルやピカチュウのついたリフトのシートカバー


ピカチュウやエイパムの柱



 板を外して階段を上り建物の中に入ると、食べ物よりも先に子どもたちが跳んでいったのはレストランの一角に備え付けられたポケモンスタンプラリーのコーナー。
 なになに?
 全部で6箇所のポイントでスタンプを集め、ゴールのポケモンキッズルームと言うところに持っていくと、毎日先着100名さまにポケモンのオリジナルシールがもらえるらしい。
 ラリーポイントも上越国際スキー場内に広範囲に点在していたら難しいが、さすがお子さま向け、このサンモリッツが一番遠いところで、あとはほとんどホテルグリーンプラザの中に設置されているようだ。
 これなら簡単。
 「よし、集めようか」
 「やったー」




上越国際スキー場のゲレンデでは、「ワクワクじょうこくポケモンワールド」と称して、ポケモンスタンプラリーなどのイベントをやっていた。
期間は2006-2007年のスキーシーズン中(2007年4月初旬まで)。




5-6豚まん騒動へ続く


がんばれ新潟*雪国のお正月2007 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME