子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟*雪国のお正月2007 > 4-2攻めの滑りと守りの滑り

◇◆がんばれ新潟◆◇
雪国のお正月2007

2.攻めの滑りと守りの滑り










 まつだいファミリースキー場は、昨日見たキューピットバレイと比較するとちっちゃいなーという印象だ。
 リフトも一応2本あるのだが、一本は雪不足のためか稼働していない。
 スキーセンターから上へ向かうペアリフトを降りると、黙って右か左の中級者コースを滑り降りるしかない。
 右へ行くとさらに奥に初心者用の迂回路がある。
 合計3本のコースは、結局途中で合流し、またスキーセンターに至るようになっている。
 去年と違って道具は全て持参したので、レンタルショップも素通り。中途半端な時間だったけど四人分の1日券を購入して早速リフトに乗った。
 ちょっとストックが長すぎるせいかレナは何も持たずに滑りたがるので、リフト乗り場に並ぶのに苦労する。ほんのちょっとした斜面が登れない。姉のカナがこうやるんだよとハの字歩きを示してみるが、上手く歩けずパパが引っ張り上げていた。
 リフトはパパがレナと。ママがカナと。
 カナはまだふてくされている。
 うちの娘たちはホント気分の切り替えが下手だ。

 相変わらずカナは一直線に降りていく。
 雪も柔らかいし斜度もそれほどきつくないのでこの滑り方で安心なのは判る。
 というか、むしろ溶けかけた雪が削られて変にぼこぼことしているので、ターンを繰り返すと雪に板を取られそうになる。
 それでもレナはきっちりとターンしている。
 パパがお手本を見せると、コピーするようにその後をなぞってついてくる。下半身の安定ぶりがすごい。
 先に一番下に着いたカナが「私が一番速いね」と言う。
 レナがむっとする。
 カナが速いのは当然だ。だって直滑降すればターンするより滑走距離が短い。でも本当に上手くなろうとしたらそれでは駄目。それしか滑れないと近いうちに行き詰まることになる。
 親のそんな気持ちを察するのか、一度ははしゃいだカナは再び反抗的な態度を取り始めた。
 もう滑りたくない。もう帰る。もうスキーつまらない・・・。








 リフトを降りて右の中級者コースと左の中級者コースは多少斜度が違うようだ。
 カナは怖いのか決して左側を降りようとはしない。
 右か、迂回路だ。
 レナはパパと左のコースも行き、ちょっと急だったねなんて笑いながら話している。
 カナはついにゲレンデの途中で立ち止まった。
 気にくわないことがあると牛歩戦術に出るのだ。
 レナがずんずん降りていってしまったのでカナはパパにまかせて私も後を追った。
 「カナはどうしたの?」
 レナは2才年上の姉を呼び捨てにする。親が子どもたちをそう呼ぶからだ。カナ自身も呼び名についてはお姉ちゃんと呼ばれるより名前で呼んでほしいと言っている。
 「どうしたんだろうね」
 「来ないならここで待っていよう」
 レナは足下の雪を小山に固めて板で切ろうとした。上手く切れない。
 私が板ですっぱり切ってあげると、レナは喜んでその雪の固まりを抱え上げた。
 「これ、レナのだから下に持って行くね」
 大事そうに両手で抱えてまた彼女は滑り始めた。
 おや・・・?
 レナの滑りが変わった。
 さっきまでのきっちりきっちりターンしながら降りる完璧な滑りではなく、ボーゲンでスピードを殺しながら滑る直滑降・・・はっきり言って、カナの滑りそっくりだ。
 レナを追って一番下まで降りた。
 「あのね、大事な雪の固まりを絶対に落とさないように気を付けて滑ってきたんだよ」とレナ。
 なるほど。
 守ろうとするものがあったり、怖かったりすると、みんなこの滑りになるんだ。
 カナはスピードが出るのが怖いので自分を守ろうとして自然とあの体勢になっちゃんだ。
 それは判るけど、だからこそスクールに入った方がいいと思うんだけどなぁ。

 スキー場に着いた当初はまだ曇っていたが、いつの間にか雲は切れて青空が広がっていた。
 午後からは晴れの天気予報だったけど、私たちがスキーをするのに合わせて晴れたみたいだ。
 カナはなんとか機嫌を直して、その後は大人しく滑っていた。滑り方は直らなかったが。



ところでこの迂回路の隣は棚田なんだよ。さすが新潟のスキー場。




4-3足ががたがたになるまで滑って滑ってへ続く


がんばれ新潟*雪国のお正月2007 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME