子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 6-5越後旅の最後はやっぱり こめ太郎

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

5.越後旅の最後はやっぱり こめ太郎



 あまりのんびり入っていたので、出たときは11時近かった。
 お昼を食べる場所はもう決めてあった。
 いつもの釜飯屋。
 塩沢石打IC近くの釜炊きめしや こめ太郎。

 六日町の町中は渋滞していた。
 昨日はゴーストタウンみたいだったアーケードは、人が沢山歩いていた。車も多い。ようやく渋滞を抜けて塩沢に着いた。
 あまりに雪が積もっていて、危うくこめ太郎の看板も見過ごすところだった。


左上 雪の中、こめ太郎へ。右上 やっぱりお正月だからかな、注連縄飾り。左 入って直ぐ、ギャラリーになっている


 カナが「この店知ってる」と言った。
 そりゃあそうでしょう。三回目だもの。
 今日のランチメニューの釜飯は五目だというので、それとウナギの釜飯を注文した。
 カナは五目釜飯が、レナはウナギ釜飯がいたく気に入ったようで半分以上取られてしまった。でもこの店のセットにはうどんも付いてくるので大人はそれを食べればいいやと諦め顔。
 ここのお米は美味しい。
 行きに寄った日本海鮮魚センター魚野の里の併設レストランも美味しい。
 この辺のレストランは美味しいところが多い。特にご飯が。
 セットに付いてきたデザートはベニイモの羊羹だった。
 もちろん大人の口には入らなかったので、味のコメントは無し。
 こめ太郎で食事をすると、ああ、これでもう新潟の旅は終わりだ・・・と寂しくなる。


レディースセット(本日のランチセット用釜飯は五目釜飯) こちらはウナギ釜飯のセット
レディースセットに付いてきたデザート、紫芋の羊羹(誰ですか、ポケモン人形をディスプレイしたのは) もちろん大人の口には入りませんでした




6-6.トンネルを抜けたら旅は終わるへ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME