子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 5-4川西町? 十日町市?

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

4.川西町? 十日町市?



 途中、松代駅前でワカイ測量に寄ったり駅舎に隣接した土産物屋で買い物をしたりして、向かうは十日町。
 今夜泊まるはずの六日町へ行く途中でどこか温泉に寄るとしたらやはり十日町周辺だろうか。
 本当はyuko_nekoさんが教えてくれた越後川口の蒼丘の杜公園にある和楽美の湯に行きたかったが、川口は遠すぎとパパに一蹴された。
 「今日は他に行くところも無いし、ゆっくりしたいからセンター系がいい」
 そう言われちゃったら、もう千年の湯しか思いつかない。
 千手温泉千年の湯は一年前の元旦にがっちゃんとyuko_nekoさんと初湯に出かけたところだ。
 町中の大きな公営センター系日帰り温泉だが、泉質とお湯遣いには定評がある。
 それにパパはまだ行ったことがない。
 無難な線かな。

 ええと・・・カーナビに入力しようとしてふと惑う。
 千手温泉は十日町だったっけな?
 いやいや違う。川西町だ。
 だってあのとき千年の湯の入り口にずらりと子供たちの絵が貼ってあったじゃないか、「震災から立ち上がろう、川西町」って書かれた。
 「えっ、十日町じゃないの?」とパパ。
 うーんとね、今向かっているのは十日町方面だけど、253号線をいくつもトンネルを潜りながら真っ直ぐ行くと信濃川にぶつかってね、川の向こう岸が十日町市、こちら岸が川西町のエリアのはず・・・。
 と言いつつ、川の手前で左へ曲がり、県道を北上して小川というか用水路クラスの流れに掛けられた橋を渡ると、「実際はここからが川西町のはずだけど・・・あれ?」
 道端の表示は、中魚沼郡・川西町ではなく、十日町市・川西という地名になっていた。
 市町村合併で川西町も十日町市になっていたのだ。


貸民家みらい2号館を出て、山を下る道。
路上も除雪車が通ったとは思えない凄い雪。 途中、ワカイ測量に寄って


 貸民家のある山の中は雪が凄くて当然だが、信濃川沿いの町中に入っても、やはり雪は凄かった。
 道の両側はすっかり壁になっていて、あちこちで雪下ろしをしている人がいる。
 車道だけは融雪のための水が出ていて溶けているが、後は真っ白だ。
 家々の屋根の上からもとっぷりと重そうな雪が垂れかけている。
 千手温泉へ前に行ったときは夜だったし、がっちゃんに運転を全部任せて周りなんて見ていなかったので場所がよく判らない。
 でも適当に入力したら着いた。県道沿いで判りやすい。
 駐車場の雪も凄かった。
 雪かきしないと停まれないんじゃないかと思うくらいだった。
 それも降り立てで綿菓子みたいに柔らかい。
 足を下ろすとずぼっと埋まった。


千手温泉千年の湯も雪に埋もれていた




5-5.千年の湯へ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME