子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 3-4元旦の朝

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

4.元旦の朝



 「開けましておめでとうございまーす」
 既に昨夜、初詣の時に一度新年の挨拶を交わしているのだが、朝にはもう一度。
 外に出てみると、雪の中に転々と動物の足跡が残っていた。
 昨夜は雪はほとんど降らなかったのか、車が埋もれているということはなかった。
 その前日、大晦日の朝は、入り口に除雪車が吐いていった雪が積もっていて、午前中は車が出せなかったくらいだったのに。
 元旦の朝の空は薄曇り。
 去年に引き続き、今年も新潟でお正月だ。

 料理上手のyuko_nekoさんがお節料理を準備してきてくれた。
 今年の自信作だという栗きんとん、合鴨のみそ漬け、クワイ、それから数の子、伊達巻き、蒲鉾などが卓に並ぶ。
 パパはどうしても朝風呂に入りたいと朝からお風呂を洗い湯を張ってとぷんと浸かっていた。
 「朝風呂、最高」と湯気を上げながら戻ってきた様子を見て、がっちゃんとyuko_nekoさんもいそいそとタオルを手に浴室へ向かった。
 私も入ればと言われたのだが、既にyuko_nekoさん特製のお雑煮がことことと美味しそうな音を立てていたので後回しにすることにした。そして結局朝風呂には入り損ねてしまった。


元旦の朝 雪の上に何か動物の足跡
飛行機雲 二階の窓から
お料理上手のyuko_nekoさん お姉ちゃんがちび姫ちゃんと遊びに行っちゃったので、レナはパパのお手伝い(?)




3-5.これが正しい日本のお正月の過ごし方へ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME