子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 2-6松之山の小島屋製菓店

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

6.松之山の小島屋製菓店





どひゃ~雪の壁。まだ12月なんだけど何メートル?


 さて、定食に付いてきたあんぼをいたく気に入った子供たち。
 帰りにどこかで買って帰ろうと松之山の和菓子屋に入ってみた。
 前にチョコレート饅頭を買った田津屋ではなく、もう一軒の小島屋製菓店だ。
 ぬかるむ雪の中、車を降りて店内に入ると、もう年内の分は売り切ってしまったのか、温泉饅頭などは残っていなかった。
 「あとは、焼き菓子ですかね。雪間とふる里というのがありますが」と、しゃきしゃきした奥さん。
 「この二つ、どう違うんですか?」との私の問いに、困った顔を見せる。
 こちらとしては、ひとつが黄身餡だとか、チョコレート味だとか、二種類あるからには何か一発で判る違いというものがあるんじゃないかと思って軽い気持ちで尋ねたのだが、悩んだ奥さんはやおら二つの包みを開いて、「これとこれなんですよ」と中身を見せてくれた。
 み、見ても味が判るというものでもない。
 ただどちらもとっても美味しそうだ。
 「両方四つずつ、計八つ下さい」
 奥さんは包みながら、せっかく開いちゃったから食べてってと残りの二つもくれた。


松之山銘菓志ん古餅の小島屋製菓店

下の画像 右が雪間、左がふる里
ちなみにとっても美味しかったです
お勧め




2-7.屋根の上からへ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME