子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月*2006 > 1-2青空ならゲレンデへ

がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■

2.青空ならゲレンデへ



 いつもの塩沢石打の日本海鮮魚センター魚野の里に着いたのが8時過ぎ。
 年末年始の特別営業時間と言うことで、魚野の里も8時には開店していた。
 空いている店内で、生イカ、塩鮭、冷凍ズワイの足など購入する。
 パパは千円か、高いなとか呟きながらイカ徳利もカゴに入れていた。

 六日町のジャスコには9時少し前に到着。
 開店前から何を行列しているのかと思ったら、年末大売り出しの特売だった。
 ここで更に食料を買い出して、あとはお風呂にも寄らず、真っ直ぐ松代へ。


いつもの鮮魚センター 魚野の里 年末年始特別営業で朝は8時オープン
例によってあまり魚は届いていないが・・・ 今年は町中でも雪の壁が凄い


 十日町から松代へ抜けるトンネルは長い。
 松代から日本海へ向かう道は峠を越えないとならないし、松之山方面へ南下しても結局そこからはまた山だから、このトンネルがない頃は冬の松代は大変だったろうなと思う。
 今年の新潟は雪また雪の日々だったから、きっと今日のこの晴れ間は貴重。
 露天風呂で青空を見るのもいいけど、スキー場へ行く方を優先。
 吹雪いていたら決して雪遊びしようなんて思わないから、今日この時間に子供たちを連れてスキー場に行くのが吉。

 子供たちがソリ遊びをしたり緩斜面でスキーをしたりするなら、決して設備の整った大きなスキー場である必要はない。
 一年前にも行った松代ファミリースキー場の規模で十分だった。
 ほとんど地元の人しか来ないようなスキー場で、狭い駐車場は八割ほど埋まっていたが、ゲレンデやリフトはがらがらだった。


まつだいファミリースキー場到着(お調子者レナ) 姉妹でおんなじことしてる
さあスキーウェアに着替えて・・・ 今年こそ滑るぞ~




1-3まつだいファミリースキー場へ続く


がんばれ新潟■雪国のお正月*2006■ 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME