子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 3-14あさりトマト釜飯はパエリアの味

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

14.あさりトマト釜飯はパエリアの味



 「高速に乗る前に夕食も食べていこう」とパパが言った。
 まもなく塩沢・石打IC。
 「この前寄った、釜炊きめしや こめ太郎は?」
 「あれって湯沢ICの方だっけ?」
 「いや、塩沢・石打の方だと思う。確か日本海鮮魚センター魚野の里の手前だった」
 「そうか、あのときは十日町経由だったんだ。今日は逆方向からアクセスしているから、ICを越して左側にあるはず」
 だんだん場所を思い出してきた。
 ファミレスのような看板だけど、ちょっと小洒落た釜飯屋。
 すぐに見つけて駐車場に車を入れたら、入り口前の小さな池にアマガエルが沢山いて、吃驚して一斉に飛び跳ねた。

 店内は空いていた。
 私たちの他に家族連れが一組。
 前から気になっていたあさりトマト釜飯を頼んでみることにした。あと帆立の釜飯も。
 「旅の最後に美味しいものを食べられると、気持ちよく帰れるんだよな」とパパ。
 しかし・・・
 「痛~い」とカナがべそをかきはじめて、みんなのいい気分は吹き飛んでしまった。
 足の甲にござ風の座布団の棘がささったらしい。
 ものすごく浅くて、薄皮一枚の中にめりこんでいる。
 普通なら抜いてしまえばそれで終わり。
 ところがレナと違ってカナはこういうことにはやっかいだ。
 恐怖のあまり抜かせないのだ。
 しかも気になるので抜けるまでぐずぐず言い続ける。
 予防接種なんかでも、恥も外聞もかなぐり捨て、病院内を逃げ回るような娘だ。
 カナがぐずぐず言いながらも抜かせないのですっかりパパも渋面。
 仕方がないので泣きそうになるカナを無理矢理抱きかかえ、ママが強引に外へ連れ出した。
 そして、抵抗を押さえ込み、えいやっ・・・。
 「・・・・」
 痛くなかったでしょーが。
 仏頂面の彼女を連れて店に戻ろうとしたとき、携帯電話が鳴った。
 出てみたら、レナの連絡網だった。
 やっぱり明日からの合宿保育は正式に中止が決定したという連絡だった。


前回も最後に寄った釜飯屋 こめ太郎 これがウワサのあさりトマト釜飯
鶴齢無濾過純米原酒生 これは帆立釜飯
釜炊きめしや こめ太郎にはこんなカフェ風の一角も 見て見て、アマガエル二匹捕まえた


 電話を次へ回し終えてようやく席に戻ってみると、もうカナは茶碗に軽く二杯、レナは三杯釜飯を食べ終えたところだった。
 ようやく自分も夕食にありつける。
 ちょっと冷めてしまったけれど、コシヒカリのあさりトマト釜飯は美味しい。アルデンテだ。
 ん? この味、どこかでよく知っているような・・・。
 ああ、そうだ。これはパエリアの味。

 お腹一杯になって、またちょっとアマガエルを追い回して、そして帰路に就く。
 車に乗ってわずか10分。
 湯沢の手前で雨がぱらついた。
 恐るべし、晴れ娘たち。
 台風を出し抜いた三日間。
 古民家で過ごした夏休み。
 ちょっとレトロで、そう、私たち親の世代が子供の頃、お盆に自分たちの親の田舎に帰って体験したような、そんな懐かしい日々だった。

 またね、私たちの古民家みらい。
 次はまた、年越しに。





おしまい


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME