子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 3-6体験工房つぶらや

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

6.体験工房つぶらや





体験工房つぶらやの外観 そしてこちらが入り口


 屋外の遊具で遊び疲れたので次は体験工房つぶらやに行ってみた。
 ここでは夏休み中、竹の水鉄砲、押し葉や木の実を貼り付けるぺたっとカード、クーゲルバーンなどの工作を作ることができる。
 子供たちは見本を一通り見た後、クーゲルバーンを作りたいと言った。
 クーゲルバーンとはドイツのおもちゃで、手作りの簡素な手動パチンコのようなものだ。
 受付で料金を払うと、木の板と枠用の厚紙とビー玉をひとつ渡されて、その他の材料は自分で好きなように選んで良いと言われる。
 ビー玉の道筋をつける細い木の板と、スタートやゴールになる竹を輪切りにして半分に切ったものを、自分たちで適当に選ぶ。
 テーブルについて早速木の板に背景になる絵を描き始めた。
 夏休みだけど月曜日なので、つぶらやの客は我が家の他に小学校高学年の子供を連れた家族が一組。


何ができるのかな? 入ってみよう カードや水鉄砲、クーゲルバーンなどが作れるらしい
ここがつぶらやの受付 これらの材料を好きなように使って作ることができる




3-7.クーゲルバーンにチャレンジへ続く


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME