子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 3-2三日間は短い

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

2.三日間は短い



 さて、今日でチェックアウト。三日間は短い。
 朝食の後は洗い物にお掃除。
 子供たちは畳や箒で板張りの床をはきながら、ありゃ、いつの間にかパパを追い回している。
 おっと、昨夜洗って脱水をかけておいた水着も忘れず仕舞わなくちゃ。
 この二層式の洗濯機。どこも自動のところが無く、注水は蛇口をひねらないといけないし、ダイヤルは回す時間しか決められず、排水も手動。機械につきっきりでないと洗濯も終わらない。私ですら戸惑うこのシステム。私より若い子だと絶対使い方が判らないに違いない。

 子供たちは最後に、さんざんおままごとをした露天風呂うきぐもの前にあるテーブルを綺麗にした。
 これで古民家一号館ともお別れ。
 楽しかった人、手を挙げて。


こらこらパパをいじめてないで掃除しなさ~い 土間のところで
朝の雨か朝露か 土間から開け放たれた囲炉裏の間まで
おままごとに使った露天風呂うきぐもの前にあるテーブルと椅子 左に同じく、角度を変えて


 今日、遊んで帰る場所はどこにするか悩みに悩んだ。
 パパが昨日のところでもいいよと言ったので、結局じょんのび村の隣の県立こども自然王国に行くことにした。
 今朝はしとしとと降る雨模様。
 こども自然王国には体験工房や屋根付き広場といった屋内施設も充実しているようなので。



3-3.棚田のある風景へ続く


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME