子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 2-1今日は海へ行こうと思っている

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

1.今日は海へ行こうと思っている



二日目 2005年7月24日(日)


 一号館の窓から見える裏手の斜面に百合の蕾が三つ付いていた。
 今朝はそのうち二つが開いていた。
 雲は多いけど、なんとか青空も少しだけ。
 大型台風が真っ直ぐ関東に向かってきていることを思えば上出来の天候。

 冬は部屋という部屋にストーブを置いて火を絶やすことの無かった広い家も、夏は渦巻きになった蚊取り線香を置くだけで開けっ放し。
 子供たちは朝から露天風呂の前におままごとをしに行ってしまった。

 朝食に枝豆の入った豆餅。
 今日は海へ行こうと思っている。
 松代から日本海まで一時間。
 鯨波海水浴場で遊んで、帰りに米山のフィッシャーマンズケープで買い物をしてくるつもり。

 カナは出発前に昨夜の花火の絵を描いた。
 四枚の画用紙にそれぞれ花火の絵を描いて丸くつなぎ合わせ、真ん中に小さなハムスターの人形たちを入れた。
 「これでハム太郎たちにも花火が見えるでしょ」


裏の斜面の百合が咲いていた 今朝は少し雲が多い
子供たち、朝からお絵かきと工作 昨夜の花火の絵を描いて・・・
ほら、こうすれば人形の花火大会 夏の朝の緑の中の「露天風呂うきぐも」
ユリ科ワスレグサ属? 朝食の豆餅




2-2.峠を越えて日本海へへ続く


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME