子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み > 1-2トンネルの向こうは青空なり

がんばれ新潟 *古民家で過ごす夏休み*

2.トンネルの向こうは青空なり



 朝7時半。
 関越道の嵐山PAを過ぎたところで、東京から降り続いた雨はやんだ。
 先週もこの道を走っていた。
 ちょうど夏休み前の三連休で帰りは大渋滞だったっけ。

 渋川伊香保ICの手前、まだ空は一面雲に覆われているがだいぶ明るくなってきた。
 「関越トンネルを抜けたら晴れているかな」とパパ。
 後部座席でつまらなそうにしている子供たちにパパがナンバープレートで足し算をやろうと持ちかけた。
 「2足す5は?」
 「7」
 「8足す2は?」
 「10」
 小学二年生のカナはできて当たり前だが、幼稚園年長のレナもがんばってついていく。
 お姉ちゃんがいろいろ教えてくれるから、最近は漢字も少し読めるようになっている。
 何しろ二番目というのは負けず嫌いなのだ。

 赤城でまたちょっと雲の中に入り、小雨。
 赤城高原は真っ白。キリ注意の看板があるが、本当に霧が出やすい。高速道路の両側が霧で埋め尽くされていて、何だか道が空中に浮かんでいるようだ。
 更に霧が深くなると、前方の車も霞む。
 運転は慎重に。

 先週遊んだ水上で、また空は明るくなってきた。
 でもまだ雲は低い。もうじき関越トンネル。
 谷川の方向にちらりと青空。
 よし、トンネルの向こうは、トンネルの向こうは、きっと・・・。


関越トンネルを抜けると青空が待っていた さあこれから三日間、果たして天気は保つのか!?


 新潟に抜けると、まだらな青空が待っていた。
 やっぱり雲は多いが、でも明るい夏の空だ。
 今回も雨を出し抜いた?私たち。



1-3.日本海直送鮮魚センター魚野の里-もしかして朝、早すぎ?へ続く


かんばれ新潟 古民家で過ごす夏休み 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME