子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 釜炊きめしや こめ太郎

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆4-8


8.釜炊きめしや こめ太郎

 店の名前は釜炊きめしや こめ太郎。
 本日のランチセット釜飯は帆立だというので、それを釜めしうどんセットにしてひとつと、もう一つ牡蠣釜飯の釜茶漬けセットを頼んだ。
 ついでに鶴齢無濾過純米原酒生とマイタケの天ぷらも。
 新潟って美味しいものが多い。
 ご飯も海の幸も山の幸もお酒も。
 通りすがりに見つけて入ったお店がすっごく美味しいと、人生得した気がする。昨日の松之山の寿々木もそうだったけど、今日のこめ太郎も。
 この間、生牡蠣にあたって、もう一生牡蠣は食べない(加熱でも)と言っていたパパが、ぺろりと牡蠣釜飯を平らげてしまったのには笑った。

 ちなみに釜茶漬けの美味しい食べ方。
1.普通に釜飯を食べて、
2.今度はネギと海苔を乗せて食べて、
3.最後にワサビを乗せて熱い出汁をかけて食べるんだって。
 これって最初に普通に全部食べちゃいけないんだよね? 残しておかなきゃ茶漬けにできないものね。
 美味しいからってがつがつ食べちゃうと、危ない危ない。

 お腹いっぱいになって、塩沢石打ICから関越道に乗ると、あらどうしたことか、パパの予言通り本当に雨が降り始めた。
 今回も旅の終わりを飾るのは雨模様。
 でもまだ最後の温泉が残っているよ。
 長い関越トンネルを抜けて、お馴染みの群馬へ。
 どうしても新潟行きの旅では、露天風呂だけは天気に恵まれない。


元々イタリアンレストランが始めた和食屋という変わり種。
あさりトマト釜飯なんてメニューもあり。




4-9.春の冷たい雨ぞ降るへ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME