子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか >

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆3-1


1.ぽこパパの美味しい朝御飯

三日目 2005年3月21日(月)



 朝、子供たちの声が聞こえたので、また今朝もカナは早起きなのかなと思った。
 ちらりと見てもカナが寝ていたはずの窓際の布団には人のいる気配がなかったから。
 でも着替えて囲炉裏の間に出てみると、コタツを囲んで朝御飯を食べているのはタク君とマコちゃんの兄妹だった。
 あれえ?
 レナは布団にいたけどカナはいなかったよ。
 「そんなわけないだろ」とパパ。
 もう一度見に行ったら・・・なんと無人だと思われたこんもりと丸まった布団の奥に、さらに繭のように毛布の固まりがあって、そのまた奥に丸くなってカナが寝ていた。
 マコちゃんを呼んで見せたら、マコちゃんも大笑いしていた。
 だってカナ、どう見てもいないのに、実はいるんだもの。
 寒かったのかな? さなぎみたいに器用な寝方。
 ちなみに自分は湯たんぽのおかげで昨夜はぬくぬくだった。


よく晴れた朝


 ぽこさんも起きてきて、ごま油の利いた中華スープとタイ風卵焼きを作ってくれた。うちのパパも料理上手だけど、ぽこさんも料理上手だなぁ。
 中華スープには揚げ餅を入れてもらった。これがまた外側がさくっとして中がもっちりで美味しい。
タイ風卵焼きにはタイのチリソースをかけて食べる。辛いので、子供はかけない方がいい。しょっちゅうタイに出張しているぽこさんが言うには、タイのレストランに入ると、この調味料は必ず卓上に用意されているのだそうだ。 


ぽこさんお手製中華スープ。揚げ餅が入るとまた美味しい♪ こちらはタイ風卵焼き。撮影しようとしたらマコちゃんが「手も撮って」




3-2.さよなら、またねへ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME