子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 芝峠

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆2-4


4.芝峠

 昨日、松代駅前のお祭りでもらったチュッパチャップスをなめた後、お昼はみんなで芝峠に行ってみることにした。
 芝峠温泉はついこの間までレストビレッジ峰という名で宿泊施設と日帰り温泉を営業していたが、去年の6月から今年の始めまでリニューアル工事を行っており、その間日帰り入浴も休止していた。
 ちょうど今月の9日から新規オープン、名称もまつだい芝峠温泉雲海と変わったばかりだ。
 元々、雲海が見える宿として売っていた温泉だ。眺望抜群の立地条件。但し露天風呂は無く、温泉も循環であまり良い評判を聞かない。それがこのたび掘削して新源泉を得た上でのリニューアルと露天風呂新設とのこと。これは期待できる。
 空は雲が増えてきて、灰色になっていた。やっぱり今日も快晴の露天風呂とはいかないらしい。

 5号館を出て、前に泊まった1号館方面へ曲がる。
 途中で道を間違えた。あまりにも積もった雪の壁が高くて、曲がり角の見通しが悪すぎるのだ。
 坂道を上り詰めて芝峠についた。駐車場の上の見晴らしの良さそうな場所に「雲海」は建っていた。
 入り口入ると、もういきなり日帰り用と宿泊用に別れている。
 ちらりと宿泊者用のロビーを覗き込むと、凄い凄い、大きなガラス一面に雪を被って連なる山々。

 お腹が空いていたのでお風呂の前に食事にすることにした。
 割に狭い休憩室は満席状態。
 この辺鄙な場所によくまあこんなに人が来るなぁ。
 なんとか座る場所を確保して、それぞれ注文した。


上 チュッパチャップス三人娘

下 芝峠温泉で売っていたコシヒカリあんぼ・・・あんぼ?? 上 リニューアルオープンしたばかりの、まつだい芝峠温泉 雲海

下 ロビーからも絶景が・・・あと、並んでいるのはスノーキャンドルかな
芝峠温泉の休憩室にて ロビーと反対側を見下ろして・・・駐車場が見えます
峠なので右も左も絶景かな




2-5.風呂場騒動へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME