子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 裏の雪原はぼくらの庭

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆2-3


3.裏の雪原はぼくらの庭

 なだらかな雪の丘がいくつか連なっていた。
 すごい。
 なんて広大な遊び場なんだろう。
 そこを自在に子供たちはソリで滑っていたのだ。
 タク君が最初に見つけたんだそうだ。
 二つ目のかまくらにつけられた坂を上ってみたら、雪の断面の上に出た。雪は思いの外固かったので、歩いて移動できるとふんだ。
 それでも体重の重い大人たちは時々ずぶっと膝や股まで雪に沈んだ。軽い子供たちは軽々と歩いている。
 レナもカナのソリの後ろに乗せてもらって、ちょっと吃驚するぐらい急な坂を滑り降りていった。タク君はマコちゃんを後ろに乗せて、長い滑り台にあるように二段になっている丘を一気に滑り降りた。
 駐車場代を払ってキッズゲレンデのあるスキー場に行ったってこんなに自由な遊び場は無いよ。
 見上げると、薄く雲のかかった空に太陽を囲んで丸い虹色の円ができていた。


こうやって第二のかまくらに足をかけて雪の壁の上に登ることができる そこに広がっていたのは、想像を越える自由な雪の丘




2-4.芝峠へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME