子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国に春は来たか > 日本海鮮魚センター 魚野の里

◆がんばれ新潟 雪国に春は来たか◆1-2


2.日本海鮮魚センター 魚野の里

 貸民家のある松代町に行くには、六日町ICで降りるのが最短だが、今日はひとつ手前の塩沢石打ICで降りる。
 今夜の食材調達に、日本海直送鮮魚センターの魚野の里に寄っていくつもりだ。

 鮮魚センターに到着したのは8時40分。
 先日松代に行く前に、野沢温泉経由で寄った新井の鮮魚センターに比べるとずっと小さい。生ものも少ないようだ。
 牡蠣がほしかったが売っていない。まあパパは牡蠣にあたったばかりだから食べる気はないようだが、私は牡蠣好きなのだ。残念だ。
 活ズワイガニ大型サイズ上物1パイ、1,650円とあるのを2ハイ買った。他に甘海老や烏賊も。
 隣に物産館があり、魚沼産コシヒカリ直売所もあったのでこれも買った。
 地酒は・・・と言ったらパパが「三笠屋」と一言。
 そうだった。松代駅前の三笠屋酒店で買えばいいか。


日本海鮮魚センター 魚野の里

上物の活ズワイガニ・・・だそうです 内部は前に行った道の駅新井にある日本海鮮魚センターよりかなり小さい

コシヒカリ新米入荷いたしました


 次は一風呂。
 パパがどこか10時頃からやっているところは無いかと聞いた。
 私は田中温泉を押してみた。117号線沿い、長野との県境に近い方だ。
 「ゆっくり時間をつぶしたいから、旅館よりもセンター系日帰り温泉の方がいいんだけど」
 ・・・それじゃあ、竜ヶ窪温泉龍神の館
 最初は十日町で買い出しをすることを考えていて、川西町の千手温泉千年の湯も候補に挙げたが、年始に私だけyuko_nekoさんたちと行ったし、お湯はいいけど町中の温泉じゃ、ロケーション的には東京・埼玉の温泉と変わらないものね。


買い物をしているうち、空が晴れ始めた




1-3.龍神の湯と縄文の湯へ続く


がんばれ新潟 雪国に春は来たか 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME