子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月 > 松代駅前ふるさと会館

◆がんばれ新潟 雪国のお正月◆6-4


4.松代駅前ふるさと会館

 もうお昼近かったので、昼食は松代駅前のふるさと会館で食べることにした。
 カツ丼ととろろそばを一つずつ頼んで四人でシェアした。
 レナはカツを一切れ食べてもういらないと言ったので、それを真に受け残りをパパが食べてしまったら、後から自分の分がないと泣かれてしまった。
 だってさっきいらないって言ったじゃないの。ええい自業自得。

 この後の予定は、どこか温泉で時間をつぶすことだった。
 今日は1月3日、帰省客のUターンラッシュが予想される。
 昼のうちにどこか旅館系で立ち寄り入浴して、夕方から夜まで休憩室もあるセンター系で時間をつぶす、そう決めていた。
 まずは昼の旅館系。
 候補に挙げたのは大沢山温泉清津峡小出温泉
 ・・・どっちも惹かれるが、大沢山はスキー場に近すぎる。スキー客で混雑するところには近寄らないのが無難だろう。
 対する清津峡の方は、ちょっとだけスキー場から離れていて行き止まりだ。こちらの方が良さそうだ。
 次に夜のセンター系。こちらが難航した。
 清津峡より関越寄りにあるセンター系で、夜は9時頃まで開いているところ・・・。
 六日町温泉中央共同浴場はセンター系じゃないから時間をつぶせないし、アクエリアはスキー場に近すぎる。スキー場前のセンター系なんて、今日の好天で1日滑ってから帰る客で夕方から夜まで大混雑間違いなし。渋滞緩和にも何もなりゃしない。
 となれば当然湯沢方面もアウトだ。
 うーんもう、この先無いよ。どうしたらいい?
 パパは関越道をいったん降りて、水上か沼田で探してもいいぞと言った。
 群馬に入れば土地勘もある。
 群馬のガイドブックは何も持ってきていないが、だいたいどこに何があるか見当がつく。
 群馬の温泉を探すのは後にして、まずは清津峡に向かうとしよう。


松代駅ふるさと会館で食べた、とろろ蕎麦




6-5.冬の清津峡小出温泉へ続く


がんばれ新潟 雪国のお正月 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME