子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月 > 除雪機登場

◆がんばれ新潟 雪国のお正月◆5-4


4.除雪機登場

 雪の積もった里は、晴れると青と白の強いコントラストで目を射た。
 雪の降り続く幽玄の景色も良かったけど、真冬の太陽を反射した銀世界は絵の中のように美しかった。
 今朝も子供たちはスキーウェアに着替えて雪遊び。
 「別に何が無くても雪があるだけで遊び道具になるんだよな」とパパ。
 本当は今日、スキーに行ったら最高だね。
 でもま、子供たちにとってはスキー場も、貸民家の庭も変わらないか。




 子供たちのそり遊びに付き合わされていたら、車道の方からパパが誰かと話しながら歩いてきた。
 家主の若井さんだった。
 背丈ほどもある耕耘機のような機械を押している。
 それは赤い手押し式の除雪機だった。
 「二号館のお客様が今日チェックアウトだったので、あちらを先に回ってきたら遅くなってしまいました」と若井さん。
 遅くだなんて、雪が積もると全部雪かきして回っているんですか。
 貸民家業って、家を貸すだけじゃなくて、借りている人たちが困っていないか必要としていることはないか、常に気を配っているんですね。
 除雪機はがががと動いて車道から玄関までの道を広げ始めた。
 煙突のように伸びた金属のホースから、面白いように雪が出て脇に積み上げられていく。
 ハッとみんなでがっちゃんを振り返った。
 がっちゃんがっくり。
 朝早くからがっちゃんがブルドーザーのように働いて作った細い道が、あっという間に数人並んで歩けるほどの広さになった。
 機械のパワーはすごい。
 でもがっちゃんは「いい運動になったから」と。 


除雪機はみるみる道を広げ、雪を積み上げた

雪国の人にとっては、雪かきは日常茶飯事で、こういう小型除雪機も普通に家庭に置いてあったりするのかな。




5-5.憧れのかまくらへ続く


がんばれ新潟 雪国のお正月 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME