子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月 > 松代町の三笠屋酒店

◆がんばれ新潟 雪国のお正月◆4-5


5.松代町の三笠屋酒店

 帰りがけに酒屋に寄った。
 松代駅から近い三笠屋という酒店。
 最初はパパとyuko_nekoさんが二人で車を降りて買いに行った。
 それが途中で戻ってきて、パパはカメラを貸してくれと言う。
 ?
 何だか面白そうなことがあるのかと、運転席からがっちゃんが降りて店の中に入っていってしまった。
 待って待って。私も行く。
 遅れを取った私が最後に入っていくと、中では3人の酒飲みが目を輝かせてアルコールを物色していた。
 あるある、何だか美味しそうなお酒が。
 しかも店の奥では試飲させてくれるらしい。
 半纏姿のご主人が、如何ですか?と注いでくれる。
 パパはぬる燗に最高と勧められ八海山普通酒の一升瓶を買い求めた。何やら明日にならないと入らない貴重なお酒もあるらしい。yuko_nekoさんは明日また来るつもりでいるらしい。
 男連が買い物を終えて車に戻っていった後、ご主人がさらに新しいお酒を出してくれた。今度は焼酎だ。
 「これは私のおやつ代わりなんですよ」と仰るので、ご自分用なのかと思ったら、試飲用についでくれたのだった。
 yuko_nekoさんと私で味見。
 うー、くらっとくる。いい焼酎だ。
 ラベルには限定焼酎 小芋原酒とあった。


松代町の三笠屋(下がご主人)
日本酒有り、焼酎有り、ワインも有り
試飲もさせてくれるかも 美味しそうなお酒がいっぱい

下が限定焼酎 小芋原酒




4-6.元旦の温泉は千年の湯へ続く


がんばれ新潟 雪国のお正月 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME