子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > がんばれ新潟 雪国のお正月 > 年が明けるまであと7秒

◆がんばれ新潟 雪国のお正月◆3-8


8.年が明けるまであと7秒

 お風呂の後はすぐに寝るかと思ったが、子供たちは興奮してなかなか寝ない。
 三人固まって二階の部屋へ移動した。
 そこまではいいのだが、ちび姫ちゃんに姉を取られるのではないかとライバル意識を燃やしているレナだけ離れた布団に横になり、ママ、一緒にいて、と腕を放さない。
 当のカナは一人だけさっさと寝付いてしまって、カナとくっついて寝ているちび姫ちゃんも眠れないようだ。
 子供たちにはさっさと寝てもらって、大人だけでゆっくりと酒でも飲みながら年を越そうと思っていたのに、さっぱり予定通りに行きやしない。
 ぐずぐず言いながらやっとレナが寝たと思ったら、一度部屋の外に出てきてまた戻ってきたちび姫ちゃんもほぼ同時に寝付いてしまった。それはもう、瞬時に。

 テレビでは紅白が終わり、行く年来る年が始まった。
 駄目元でパソコンを携帯に繋いでみると、どうしたことかアンテナが三本とも立った。こんなのはここへ来て初めてだ。
 何か掲示板に年末のご挨拶でも書き込みなさいということかなと思ってキーボードを叩いた。
 掲示板にはあっさり繋がったが、書き込みがエラーの連続でなかなか送れない。年末年始のメール攻勢で回線が混雑しているのかな。
 あまり何度も送信キーを押して、また書き込みが重なってログがふっとんじゃっても困るしな・・・諦めかけたとき、ようやく送信が完了した。
 新年開けるまであと7秒というところだった。


 さあ、除夜の鐘が鳴り終わったら初詣に行かなきゃ。


帆立は子供たちがいなくなった後に登場・・・ 古民家の夜には湯たんぽ必携・・・今夜は大人の分も作ります




4-1.松芋神社に初詣へ続く


がんばれ新潟 雪国のお正月 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME