子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長野と群馬*濁り湯露天風呂の旅 > 3-8温泉街のスマートボール

◇◆長野と群馬◆◇
濁り湯露天風呂の旅

8.温泉街のスマートボール











 先に食事を終えた子どもたちはがっちゃんに連れられて向かいのレトロな遊技場へ行っていた。
 ここは柳屋という店でスマートボールという看板が下がっている。
 要するに数十年前の温泉街の雰囲気を残す店だ。

 私たちはゆっくり食事を食べて、満足してレジに向かった。
 仕事中なので忙しいはずの小枝子パパが奥から顔を出してくれた。
 「久しぶり」
 お互いに時間が無くてそれ以上の会話ができない。
 「また来ますから」
 そう、たぶん再来月に今度はゆっくりと。
 小枝子パパは嬉しそうに待ってるからと言ってくれた。

 スマートボールをのぞくと、子どもたちが三人並んで真剣な目つきでボールを打ち出していた。
 私はスマートボールって初めて見たけど、ほとんど平らに近い緩い傾斜のパチンコ台のようなものにスーパーボール大のボールを打つようだ。
 いわゆる普通のパチンコと違ってゆるーい遊び。
 結局出てきた玉の数に限らず、柳屋のおばちゃんは子どもたちにひとつずつ景品をくれた。
 ぴかぴか光るイルカのペンダントか同じく光るゴムのウニみたいな玩具のどちらかひとつ。
 がっちゃん曰く、来る度に景品がパワーアップしているとのこと。
 あおいちゃん効果だろうと言っていた。

 そんなわけで、今日は万座温泉を出て後は真っ直ぐ帰るだけだと思っていたが、思いの外楽しい一日だった。
 「何があるか判らないから」と、四万温泉で車を降りるときに私とyuko_nekoさんはこっそりバッグにタオルを忍ばせたが、残念ながら一風呂浴びる時間までは残されていなかった。


スマートボール、よく四万温泉をテレビで映すとここが出るけれど、店の中に入ったのは初めて



なかなか楽しそうですね



 長野と群馬の真っ白な温泉を巡る旅。
 どの温泉にもハズレはなく、どの温泉も違う言葉を語りかけてきた。
 後半の天気にこそ恵まれなかったが、私たちは大満足して帰途についた。

 さあ次は、どこに出かけよう・・・。



おしまい


長野と群馬*濁り湯露天風呂の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME