子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長野と群馬*濁り湯露天風呂の旅 > 3-5やっぱり旅は行き当たりばったり

◇◆長野と群馬◆◇
濁り湯露天風呂の旅

5.やっぱり旅は行き当たりばったり











 三連休の最終日。
 渋滞が予測される。
 その上パパは明日から出張、カナは今日の夕方から塾。
 yuko_nekoさんも夕方から人と会う用事があり、ちび姫ちゃんも塾。
 忙しないけど早く帰らなくちゃー。最近の旅行記は尻切れとんぼで嫌だなー。
 あっさりとこれで幕を閉じるかと思いきや・・・。
 「中之条のあの国道の途中から入る迂回路は四万に曲がる道の近くだっけ?」とパパ。
 ははあ、迂回路というのは鳩の湯温川のある浅間隠の道ね。
 「近いよ。長野原草津口の近く」
 「じゃあさー、お昼ご飯に蕎麦を食っていこう」
 おっ、いいね。四万温泉の中島屋だね。
 やっぱり旅は行き当たりばったりなのだ。





 中島屋というのは四万温泉の蕎麦屋で、主の小枝子パパは私たちの友人だ。
 yuko_nekoさんたちはこのところ1ヶ月に一度以上の頻度で四万温泉にトレーラーを引っ張って遊びに来ては、中島屋でご飯を食べているらしい。
 私たちはもしかして2年ぶりか。
 小枝子パパの特別出前なら今年の2月に草津で食べさせてもらっているが。

 四万温泉街の細い道にトレーラーで乗り込むのは至難の業なので、途中の四万温泉情報ぽけっとという建物のある駐車場でがっちゃんとyuko_nekoさんも私たちの車に移動する。
 四万温泉は古い昔ながらの温泉街だから道は細く入り組んでいる。日帰りで行く場合、駐車場問題が最大のネックだ。
 途中でレナがトイレ~と騒ぎ出した。
 何とか四万に着けば中島屋のトイレでも何でも借りられるからとなだめた。涼しいからトイレが近くなったんだろう。半袖しか持ってきていないというyuko_nekoさんとちび姫ちゃんにはうちの長袖を貸した。私は極度の寒がりで、この季節にそれは無いだろうと思うくらいに厚手の服をを沢山持参していた。




四万温泉の新湯地区




3-6四万温泉の猫へ続く


長野と群馬*濁り湯露天風呂の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME